NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

意外と知らない日常会話・コミュニケーション用手話一覧

聴覚障害のあるの方との重要なコミュニケーション手段である手話、近年バリアフリーが謳われ、多くの環境に、どのような人にも分け隔てなく進出が容易となってきたので、徐々に知っておくとよい知識の中に、簡単めな手話は入ってきています。


手話(しゅわ)とは


手話(しゅわ)は、手指動作と非手指動作(NMS, non-manual signals)を同時に使う視覚言語で、音声言語と並ぶ言語である。手話は聴覚障害者(ろう者)が中心となって使用している。
手話は「あいうえお…」の五十音、またはアルファベットをあらわす指文字と、「山」「犬」「走る」「美しい」などの名詞、動詞、形容詞などの語が基本である。聴者が普段する身振り(例えば日本では「男」を親指で、「女」を小指で示すなど)と共通した表現も多く見られる。
出典 手話 - Wikipedia


手話 - Wikipedia


日本では、ろう者同士、またはろう者と聴者の間で生まれ、広がった日本手話(Japanese Sign Language, JSL)のほか、日本語と手話の語をほぼ一対一に対応させた日本語対応手話(Signed Japanese)、その両者の中間的な表現(中間手話Pidgin Signed Japanese)等が使われているとされるが、実際には日本語対応手話と中間手話の区別は曖昧である。日本手話の文法では、非手指動作(表情や頭部の動き、口型など)が文法的な意味を持つとされるが、すべての文法が非手指動作で表現されるわけではなく、未だ研究途上にある。
出典 手話 - Wikipedia



みんなで手話をやってみよう 手話ハンドブック(入門編)


代表的な手話例


第1回「笑顔で挨拶」 | 会話をはじめましょう | 手話勉強会



手話例文読み取りレッスン 第1回



手話deおはなし あいさつ編


基本手話の一例



手話レッスン 「あいさつ 1」



《手話単語》 こんばんは










お礼



【手話検定5級】ありがとう,感謝[する],お礼[する]



【手話検定5級】ありがとう,感謝[する],お礼[する]