NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

大人から子供まで大好き野菜のジャガイモの真価

日本での歴史は浅いのに、今では大人から子供まで大好きな野菜の代表格となりつつあるジャガイモですが、意外と知られていないその素性や種類の多さをこちらでご紹介。


ジャガイモとは



ジャガイモ(馬鈴薯、英: potato、学名:Solanum tuberosum L.)は、ナス科ナス属の植物。地下茎を食品として利用する。

ジャガイモは地下の茎の部分(塊茎)を食用にする。加熱調理して食べられるほかに、デンプン原料としても利用される。



ジャガイモの原産は南米アンデス山脈の高地といわれる。16世紀には、スペイン人によりヨーロッパにもたらされた。このとき運搬中の船内で芽が出たものを食べて、毒にあたった為「悪魔の植物」と呼ばれた。日本には、1600年ごろにオランダ船によりジャカルタ港より運ばれた。日本では当時は観賞用として栽培されたという。

日本では北海道が最大の生産地で、夏の終わりから秋にかけて収穫される。九州の長崎では冬に植え付けて春に出荷する。



ジャガイモの育て方【コメリHowtoなび】


品種



日本では1600年頃に入ってきて歴史の浅い野菜ながら、人気になり、品種改良が多々行われ、日本では99品種が品種登録されている。
現在では公的機関ばかりでなく、農家により突然変異を基にした新種育成もまれに行われている。


男爵薯(だんしゃくいも)
日本で多く見られる定番のじゃがいもです。
デンプンが多くホクホクした食感が得られるが、煮くずれしやすい。このため、粉吹き芋やマッシュポテト、コロッケなど潰してから使う料理に適している。


メークイン
生食用品種。英名は"May Queen"。イギリスで民間に栽培されていたのが1900年に登録され、大正時代に日本に持ち込まれた品種。男爵イモよりもねっとりしていて、煮くずれしにくい。



くまとも農産 営農実況チャンネル じゃがいも編① 品種紹介&芽かき 後編


ジャガイモ料理


じゃがバター
やっぱりジャガイモの楽しみ方の王道ですよね。


肉じゃが






男爵コロッケ


フライドポテト


マッシュポテト
ステーキなどの付け合せにたまらないです。


味噌汁


チーズ焼き


ポテトサラダ


漬物
意外や意外、お漬物としても合います。海外ではピクルス(酢漬け)にしたり。


スープ
じゃがいものポタージュは絶品です。


ジャガイモ動画



ジャガイモの収穫



2011.07.20ジャガイモ水耕栽培 メークイン.wmv



ポテトサラダの作り方



肉じゃが



ジャガイモ餅料理の簡単な作り方



【カネキッチン】おいしいジャガイモ料理の作り方!



じゃがいものポタージュ



ジャガイモ・チーズ焼きレシピ



「ジャガイモ味噌汁」正しい作り方



ジャガイモ・ポテト料理作り方簡単レシピ★モカ



ジャガイモから作るマッシュポテトの作り方  How to make mashed potatoes