NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

【猫島】福岡県で最小の人気猫島馬島(うましま)

福岡県最小の有人島で、多数の猫のいる猫島として名高い北九州響灘にある馬島(うましま)のご紹介まとめです。


馬島(うましま)とは



馬島(うましま)は、響灘上にある福岡県北九州市小倉北区の島(有人島)である。
北九州市の中心部近くの小倉北区浅野の海岸部から北北西に約10km、若松区の響灘埋立地の海岸部から北東に約3km、山口県下関市彦島北西端の南風泊から北西に約2.5kmの場所に位置する。



面積約0.26km2、島の周囲は約5.4km。標高34mの台地状の形をしており、屈曲した複雑な形の海岸線。人口は40人(2010年国勢調査)。
福岡県の有人島の中では人口・面積ともに最小。島の南部に漁港があり、馬島と浅野および藍島を結ぶ渡船が運航されている。
島内に商店・飲食店・宿泊施設はない。


馬島(福岡県) | 猫の島





馬島


馬島の猫たち



小さな猫島ですが、猫さんの数は大変多いです。



街中にわらわらと猫さん達が
すぐ囲まれますw







いたるところに猫だまり☆





























そこかしこにかわいい猫さんが落ちてるw


かわいい猫さん動画



馬島のねこ軍団 (福岡県小倉北区)



馬島の猫たち1



馬島の猫たち2



馬島の猫たち3



[猫島]馬島に藍島の帰りに寄ったのだが更に野良猫天国な猫スポットだった



[猫島]馬島の猫の喧嘩、これだけ猫がいれば必ず起きます



[猫島]馬島で見かけた猫ちゃん達。



[Cat island] Umashima and in the middle of the way, a stray cat, it thunders, they gather.



馬島フェリー発着所付近にいた猫



[猫島]馬島で防波堤に座ってたら遠くからも猫が寄って来た。そして来てしまったばっかりにケンカに遭う



猫の島 馬島 さくらねこ編 9/14



島の猫79匹一斉不妊手術 北九州沖・馬島での件


アクセス



馬島へ行くには、小倉渡場からフェリーが出ています。約22分。
馬島まで往復で560円です。


福岡最小の猫島の北九州「馬島(うましま)」 | RETRIP


時刻表 - 北九州市



藍島 ・ 馬島ゆきフェリー 「 こくら丸 」


島猫の一斉不妊手術


平成26年NPOの支援を受けて島の猫79匹に対する不妊手術がおこなわれました。ちなみに当時の馬島の人口は約50人。猫の世話ができなくなり、動物愛護のNPOに相談した結果、猫たちのためにおこなった手術でした。