NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

算数の問題で人気のたかしくんの壮絶な設問集

小学校の算数教科書で必ずと言っていいほど文章題に出てくる架空の存在、たかしくん。そんなたかしくんの無茶な問題の数々をピックアップ。


たかしくん問題とは


たかしくん問題とは、
主に小学校などで使われる算数の教科書に、
必ずある文章問題の文中に例として出される名前のたかしくん、
そんなたかしくんが登場する問題のことです。

問題の内容は、たいていはありふれた算数問題なのですが、
時折ぶっ飛んだ問題があることもあり、
巷で見つけられた、そうしたおもしろい問題が取り上げられたり、
さらにはそこから派生して、
おもしろネタとしか思えないような問題を創作し、
それが教科書のネタかのように話題になったりしています。


壮絶なたかしくん問題


たかしくんは家から4km離れたとなり町のスーパーまでお使いをたのまれました。たかしくんの歩く速度を時速8kmとし、たかしくんがスーパーに着くまでの時間を求めよ。(なお、たかしくんは眼前のあらゆる障害物を粉砕し目的地まで直線で進むことから「若きダンプ」の異名をとることとする)


問題:たかしくんは1000円を持ってデパートに行き、高級チョコを一つ買いました。同じクラスの女の子から貰った、とお母さんに嘘をつくと、お母さんは「よかったねえ。お小遣いをあげるから、ちゃんとお返しするんだよ」と5000円をくれました。たかしくんは何を得て、何を失ったか答えなさい。


たかしくんはさいころを3つ投げて出た目の積が奇数なら1万円もらえ、偶数なら千円払うゲームに参加しました。このとき、たかしくんは刑法第185条(賭博罪)違反で罰金刑に処せられ、学校も退学、人生を狂わされて「チャート式には参加する方が得って書いてたのに……」と言いながら練炭
もう設問にもなってない件w


【算数】たかしくんは一杯140円のプレミアムローストコーヒーをおかわりしようとしたら店員さんに嫌な顔をされました
別に問題じゃなくて、ただの事例報告?


たかし君は7000円を持ってお買い物に出かけました。ケーキ屋さんで1200円のケーキを、スーパーで600円の七面鳥と300円のサラダと1600円のシャンパンを買いました。
買ってきたものを一人ぼっちで食べたたかし君(28)の気持ちを説明しなさい。(5点)


「たかし君が10mの高さから落下したときのスピードと、かかる時間を答えなさい」「たかし君の周りには空気がなく、空気抵抗による減速は考慮しないとする」「なぜ金属球でなく、たかし君なのかも考慮しないとする」「空気もなく10m落下した たかし君のその後についても考慮しないとする」


たかし君は1個240円のリンゴを見て言いました。
「高しwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


【問題】たかし君は1個70円のリンゴと50円のミカンをそれぞれ3個ずつ鞄に入れ、そのままスーパーを出て行ってしまいました。
問題ですねw


【算数】たかし君は150円を持って駄菓子屋さんにお菓子を買いに来ました。10円ガムを4つ、50円のジュースを2つ買いました。残ったお金はいくらでしょうか?(ただし、たかし君は店主に嫌われており値段をいくらか上乗せされたものとします)


【算数】たかし君はお母さんに会いたくて水35リットル、炭素20kg、アンモニア4リットル、石灰1.5kg、リン800g、塩分250g、硝石100g、硫黄80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素を買いにいきました。たかし君のその後を答えなさい
これ某アニメでしょw


【算数】たかしくんは時速4kmで4200m先の駅に向かいました。そこにはあの子が待っているはずでした。東京に行き、夢を追う彼女を、たかしくんは応援し後押ししたはずでした。それから数年、便りも途切れ、それでも彼は会いに来るという約束を信じて働いています。ふたりの心の距離を求めなさい


【算数】たかしくんは1個60円のりんごを握りしめ、滅びゆく世界の中、決意の眼差しで空を仰ぎ、静かに呟きました。 「例え明日世界が滅亡しようとも、今日僕はりんごの木を植えるよ」 常に希望を捨てず、最後まで生き抜こうとするたかし君の目にはどんな未来が映っているでしょうか。


たかし君は3000円を持っておつかいに行きました。
最初の八百屋で100円のリンゴを2個、90円のバナナを何房か買いました。
次に肉屋に行き、100グラム80円の肉をいくらか買いました。
最後にパン屋で150円の食パンを1斤買いました。

さて、たかし君がおつりの合計を計算すると、硬貨何枚かで1800円になりました。
たかし君はそのお金で、お母さんに花を買って帰りました。
今日はお母さんの誕生日だったのです。
たかし君は母子家庭でお母さんが女手一つで22まで育ててきましたが
今まで親孝行のひとつもしたことがありませんでした。
そんなたかし君でしたが、今年就職することになって初めて社会の厳しさを知り、
たった一人でここまで自分を支えてくれた母の偉大さを思い知ったのです。
「お袋、喜んでくれるかな」 先ほど買った季節外れのカーネーションを眺めながら、
たかし君は心の中で呟きました。
きっとお母さんも、たかし君の成長を嬉しく思ってくれるでしょう。




たかしくんはフル単を目指していますが、適度に大学生活を楽しむために自主休講もしています。今日の1限はまだあと1回休めると計算したたかしくんは3限に間に合えば大丈夫、と2度寝に入りました。この後たかしくんに降りかかる悲劇を120字で説明しなさい。なお、1限は抜き打ち小テストとする。


たかしくんには金があった。50円のりんご5個だって、80円のみかん7個だって、なんだって手に入った。だが、あの女は違った。「お金なんていらないわ」彼女は差し出された紙幣をつまらなそうな顔で押し戻す。こんなことは初めてだった。一体いくら積めば、あいつは俺のものになる?


【算数】たかしくんは1個60円のりんごを握りしめ、滅びゆく世界の中、決意の眼差しで空を仰ぎ、静かに呟きました。
「例え明日世界が滅亡しようとも、今日僕はりんごの木を植えるよ」
常に希望を捨てず、最後まで生き抜こうとするたかし君の目にはどんな未来が映っているでしょうか。


たかしくんが40枚一組のデッキの中から特定の切り札1枚を、第n回目のドローで引き当てる確率を求めなさい。ただし、たかしくんは真のデュエリストとし、たかしくんとカードの間の絆は十分に深いものとする。


たかし君は1個70円のリンゴと50円のミカンをそれぞれ3個ずつ鞄に入れ、そのままスーパーを出て行ってしまいました。
ただの万引きな件w
























特集動画



問題:たかし君は30万円のお買い物をして月5千円のリボ払いにしました【2ch



たかしくんは時速200kmで走っています



【算数】たかし君は...



【算数の問題】たかしくんには金があった



【悲報】たかし君の問題が予想外の方向へ