NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

琥珀色の絶品調味料白醤油(しろしょうゆ)

薄口醤油よりさらに色も薄く、色を活かした料理に役立つ絶品の白醤油のご紹介です。


白醤油とは



白醤油(しろしょうゆ)とは、小麦粉を主原料とする琥珀色の醤油である。主に三河地方で作られている。
普通の醤油は小麦粉と大豆を等量で作るが、白醤油は小麦粉と大豆の比率を 9:1 ないし 8:2 のように小麦粉を多く使って作られる醤油であり、糖分が多く、琥珀色で透明な調味料である。つゆや鍋料理などに使われる。
出典 www.amazon.co.jp



金山寺味噌を作る際に出る汁を調味料として使ったのが始まりで、発祥地は江戸時代後期の1802年三河国新川(碧南市新川町)あるいは1811年以降の尾張国山崎村とされる。

戦時統制下において大豆が不足すると、米を原料とする白醤油の開発も行われ、鳥新商店(ヤマシン醸造)が量産した。
出典 www.amazon.co.jp



愛知の調味料-碧南の「白醤油」


白醤油利用料理の数々



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 amanaimages.com


白醤油動画ギャラリー



たたききゅうりの作り方



ポテトチップスの新商品白しょうゆを食べてみた



浪速白醤油ラーメンを食べてきた 小野市 絶好調ラーメン



凡の風/ぼんのかぜ(札幌市中央区)~醤油ラーメン(白)



【激ウマっ!】らーめん夢中...白醤油らーめんがヤバイっす!



かにまみれで明太子白醤油漬けを実際にお取り寄せしてみました。



【おつまみ】雲白肉(ウンパイロウ)とクリームチーズの醤油漬け



革命的なとんかつ / 白醤油に浸して食べる濃厚とんかつ / 喝



白醤油そば / 中華そば しば田



カルビー ポテトチップス 白しょうゆ味



碧南白醤油焼きそば 中山神明社・盆踊りのイベント



【愛知限定】白しょうゆ味 ポテトチップス



埼玉で頂点の味!最高評価のラーメン【よしかわ】「煮干そば白醤油大盛&チャーシュー&味玉」を食べに行った!美味しいの一言だった!埼玉・上尾



白クマラーメン しお&しょうゆ味 幻?のピンク発見:)Ramen Eating Japan



【海鮮白醤油焼そば】美味しい作り方/焼そば賢ちゃん 極上!レシピ



【簡単レシピ】白飯が止まらない!『豚バラの醤油煮』の作り方



白醤油焼きそば 盛りつけ美少女.MP4



王道のおいしさ! カンパチと サーモンの 白ごま たっぷり 醤油 漬け 丼 のレシピ 作り方



かにまみれの明太子白醤油漬けを明太子卵焼きにして食べてみました。



【グルメWalker】 藤沢本町 らーめん 夢中 ①



【俺の蒲焼】 これぞプレミアム 白醤油焼き 山田水産株式会社



☆☆☆らぁめん白。白醤油ラーメン。あっさり、だけどコクがある。