NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

川幅日本一を謳う荒川沿いの鴻巣市

鴻巣市を流れる荒川が川幅日本一として、名物料理なども出して人気の件。


鴻巣の荒川は川幅日本一


国土交通省が定める川幅とは河川敷を含めた両岸の堤防までの間の距離としている。鴻巣市内での荒川で常時水が流れる幅は数十mほどだが、2008年2月に国土交通省荒川上流河川事務所の調査によって、鴻巣市と吉見町を結ぶ埼玉県道27号東松山鴻巣線の間の荒川の距離が2,537mあることが確認され、日本最長の川幅として認定された。


川幅日本一は、埼玉県鴻巣市に!



川幅日本一2537メートル



川幅日本一 荒川(埼玉県鴻巣市〜吉見町) ドローン空撮 Mavic Air 2018年5月15日撮影


名物の川幅うどんも


日本一の川幅で町おこし!? 埼玉県鴻巣市の名物“川幅グルメ”はあらゆる料理がワイドだった - ぐるなび みんなのごはん



こうのす川幅うどんは、埼玉県鴻巣市で提供されているご当地麺料理である。川幅とは市内西部を流れる荒川の川幅が日本一であることに由来する。知名度は低いが、めんの幅の広さでは、テレビでもときどき紹介される「桐生ひもかわうどん」と双璧をなす。



2009年に鴻巣市まちおこしの一環として市内の飲食店に「川幅日本一」にちなんだうどんの開発を依頼し、同年8月に「こうのす川幅うどん」が誕生した。麺の幅が7cmから8cmといった様に通常の麺類より幅広いことや、川の流れをモチーフにした滑らかな食感が特徴であるが、味やうどんの幅は各店舗ごとに異なるという。
出典 tabelog.com



出典 tabelog.com



出典 tabelog.com













日本一 幅広なうどんを食す!



アイパー滝沢なのにアイパーじゃない?!デートで川幅うどん食べに行ったんだー。



花久の里 物販 で買った川幅うどんを茹でてみた



【ハプニング続出】初めまして川幅うどん!食べ方わからない姉弟の晩御飯動画。



川幅うどん(鴻巣市



【三十路女の埼玉グルメ旅】鴻巣・川幅うどん



鴻巣市名物川幅うどん「久良一さん」



夜中のグルメ 埼玉こうのす「川幅うどん」



【グルメの旅】川越名物!川幅うどんが絶品すぎてビックリ!



荒川の川幅日本一にちなんだ「川幅うどん」が美味い店!めん工房 久良一【埼玉県鴻巣市



【埼玉・鴻巣市B級グルメ!日本一の川幅うどん! Vol.20