NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

オススメサプライ パソコンを使うことがワクワクしてくるおもしろマウスの数々

パソコン操作に必須なマウスの中で、使うだけでワクワクするようなおもしろい形や、光を放つ物等、特殊なもののご紹介。


マウスとは



マウス (Mouse) とはポインティングデバイスの一種類である。
本体を手に持って机などの平面上を移動させ、接触式ないしは非接触式のセンサで移動を検知し、2次元の縦横それぞれの移動をコンピュータへ伝える。マウスという呼称は、形状がネズミに似ていたことから名づけられた。



ワークステーションをはじめ、1980-90年代以降はパーソナルコンピュータのグラフィック性能も強化され、グラフィカルユーザインタフェース (GUI) が一般的になると、GUIにおけるデフォルトのポインティングデバイスとして普及した。
近年は無線による「コードレスマウス」(ワイヤレスマウス、無線マウス)も多い。


特殊マウス


通常のマウスを越えたなんらかの特殊な機能の付いたようなマウスです。



かっこよかったり、ちょっと近未来的だったり色々登場しています。



おもしろ変わったマウスの数々


ふわふわマウス


違う!!
それはUSBマウスなどではない!
本物の・・・



ねずみだ!!w

※感覚式てwなんやねん!


リモコン型マウス Livina


ヨドバシ.com - ユニーク(UNIQ) ML001GB [リモコン型マウス Livina 黒]【無料配達】
マウスとして利用、というより、動画閲覧等、テレビ用途的にパソコンを使う際に便利そうです。


想定場面
リビングにあってもオシャレな感じですね。
とてもマウスには見えないです。


VivoMouse WT710


ASUSからタッチパッド付きマウス VivoMouse WT710、エアマウスにもなる一台三役 - Engadget Japanese



通常のマウス・タッチパッド・エアマウス、という一台三役をこなすワイヤレスマウス。各種用途できるように、相当に特殊な形状になってます。使い始めはきっと混乱するかと。



ASUS VivoMouse WT710


Leap Motion 小型モーションコントローラー


Leap Motion 小型モーションコントローラー 3Dモーション・キャプチャー・システム 空中でPCを操作 【※1〜3営業日にて発送】簡単なオリジナル日本語セットアップ手順書付属】
まるでSF映画に出てきそうなパソコン操作を可能にするデバイスが登場した。ディスプレイの前で、手を動かせば、マウスも何も触らないのにその動さを捉えて反応する機器です。


空中で手を動かすだけで操作
近未来のような空間での動きを認識する仕組みがついに実用化。これからのさらなる進化に期待です。


リングマウス(指マウス)/400-MA031


【TVで紹介】リングマウス(指マウス)400-MA031の販売商品 |通販ならサンワダイレクト
ゴロ寝しながらでも操作できる、指に装着できる指輪形状のマウスです。
これだけで指先でカーソルの移動やクリックはすべて操作可能。
動画再生等でリモコンのように使う際などに、大変便利です。


リングマウスプラス(指マウス・5ボタン)400-MA040の販売商品 |通販ならサンワダイレクト
指先だけで操作できるリングマウスの従来版のさらなる進化版。5ボタンになってされに指先でできる操作追加に。


ロジクール キューブ


【PC Watch】 ロジクールの超小型マウス「キューブ」を試す



小型、シンプルでクールなマウスです。
机の上に置けばマウス、持ち上げるとプレゼンテーションソフトの進む/戻る操作ができるプレゼンターとして動作する特徴が。

欠点はこれが人の机に置いてあってもマウスとわかりにくく、借りたりしづらいところでしょうね。


ギミックマウス


おもしろい形や機能、遊び心のあるようなマウスの数々です。


アクア ミニオプティカルマウス招き猫
なんかご利益はありそうだけど・・・
なんか意味があるのだろうかw

ちょっと重そう


冷却ファン付きマウス


世界初の冷却ファン付きゲーミングマウス「MO-BLE001DTF」を使ってみた - GIGAZINE
世界初と言われている、先端に冷却ファンを搭載したマウスです。
通常高発熱はしないマウスにファンがつくのは珍しいです。



マウスにファンが内臓されている変わり種。手にも風があたり、手汗が乾きやすくちょっと快適かもです。


脳波マウス


マウス、タッチパネル、そして脳波へ。 入力デバイスへのあくなき挑戦 | AISAKEB.com
まだ一般化するには時間はかかりそうですが、徐々に手も使わない、思考だけで操作できる脳波マウスも一定の開発段階まできています。


気分はニュータイプ、脳波でパソコンを操作できるマウスが日本上陸 - GIGAZINE
完全な実用化にまでなっているのかは疑問ですが、ついに商品化も!?


亀型マウス


亀型
なんだか縁起のよさそうなマウスですw
亀のフォルム的に、マウスの形になっても違和感ないですね。


光るマウス


マウスにLEDが搭載されていて、使う際に光るマウスの数々です。


Amazon.co.jp: 光る ワイヤレス 光学式 マウス 車型 (ブラック): パソコン・周辺機器
車の形をした光学式マウスです。LED内蔵で、車のライトが光る感じでかっこいいワイヤレスマウスです。


無線BlueLEDダブルレンズマウス 5ボタンタイプ | バッファロー
うっすら青白く光る青色LEDがかっこいいワイヤレスマウスです。


上海問屋 DN-11089 (6色LEDゲーミングマウス 静音クリック) |ドスパラ通販【公式】
手元に簡単にdpiを変えられるため、ゲーム時などに大変重宝するゲーミングマウス。
本体にカラフルなLEDライトが搭載されていて、使用時に6色に光る幻想的な仕様。
LEDをoffにすることも可能。


ダンクショットはゲームセンター:ギルティクラウン クリアマウス
ギルティギアクラウンマウス。少し変わったデザインなだけのマウスかと思いきや、使用時に光るというステキマウス。
残念ながら非売品で、UFOキャッチャーの専用プライズだそうです。


光るギルティクラウンマウス
通常はただのクリアマウスですが、パソコンにつなぐと青白く光る