NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

【しんけん!!】艦これの次は刀を美少女化!「しんけん!!」がついにサービスイン

艦これで爆発的ヒットを飛ばし、その勢いのまま、次は刀剣を美少女化した、「しんけん!!」をリリース予定だそうで、その事前情報や、主要キャライラストが公開され、話題になっています。


ついに正式オープン!!!


満を持して、2015年4月23日正式サービスインしました☆これから大盛り上がりになりそうですね。


「しんけん!!」- DMMオンラインゲーム公式特設ページ


しんけん!!公式(@pub_snkn)さん | Twitter
もろもろ通知の公式Twitter。最新情報を配信してくれますのでフォローしておくとおいしいです。
※公開初日に若干のトラブルはあったようですけど。



デザイン担当の方からステキなお祝いイラストなども☆


しんけん!!とは


隕石とともに襲来した謎の妖怪軍団を、名刀に見初められた「女子高生」が「真剣少女」となって戦い、追い払う、そのためにプレイヤーは、素材から古今の名刀を鍛えあげ真剣少女を仲間にして敵と戦っていきます。
タワーディフェンス風のゲームになります。


主題歌公開


待ちきれないファンのために公式から主題歌がyoutubeにアップされました。
すばらしい主題歌ですので、どうぞ。
これらすばらしい主題歌を聴いて、正式リリースを楽しみに待ちましょう☆



【しんけん!!】主題歌 『Ancestral Sin』
主題歌のフルバージョンです。きれいな歌声と、かっこいい曲調で、聞いてて気分が盛り上がります。



Ancestral Sin - 「しんけん!!」主題歌【カラオケ】
公式から紹介の、カラオケバージョン字幕歌詞つきバージョンです。



サクラヅキ - 「しんけん!!」エンディング
エンディングテーマもステキ過ぎます!!!


各キャラ続々公開


新藤五あいず(しんとうごあいず)


モデル:会津新藤五(あいづしんとうご)

8寸4分5厘(25.6cm)。
相模の刀工新藤五国光の作で、最も地景、金筋の働きが顕著で、中直刃の代表作にあげられ、新藤五国光の最高傑作ともいわれる短刀。

1951年6月9日に国宝指定。
現在は、広島県福山市のふくやま美術館に所蔵。


青江にか(あおえにか)


モデル:にっかり青江

元である「にっかり青江」は鎌倉時代の備中青江派の刀工・青江貞次の作とされるもので、元は2尺5寸(約75cm)の太刀だったが、2尺(約60cm)の刀、さらに1尺9寸9分にまで磨りあげられた大脇差
紆余曲折を経て京極高次の所有となって以後は丸亀藩主である京極家の秘蔵とされ、江戸時代には刀剣極所の本阿弥家の鑑定により無代(値が付けられないほどの極上品)とされた。
1940年(昭和15年)に重要美術品に認定。


赤木柄はこ(あかぎえはこ)


モデル:赤木柄の短刀

日本三大仇討ちの一つ「曾我兄弟の仇討ち」で、親のかたき工藤祐経をつけ狙う曾我兄弟の弟、
五郎が逆に諭されて授けられたのがこの赤木柄の短刀。しかし祐経の思いとは裏腹に、
成長した五郎はあきらめることなくこの短刀を使って仇討ちを果たしたのでした。


鶴丸くにえ(つるまるくにえ)


モデル:鶴丸国永

鶴丸(つるまる)は、平安時代の刀工・国永作の日本刀(太刀)。名物のひとつ。現在は皇室御物となっている。
鶴丸」の号の由来は、かつて刀身が収められていた太刀拵に蒔絵で鶴の紋様が施されていたことによる、と伝えられるが、この太刀拵は現存しておらず、詳細については不明である。現在では、江戸期以降に製作された、金蒔絵紋金梨地塗鞘紫糸巻の陣太刀拵が附属している。


獅子王やとり(ししおうやとり)


モデル:師子王(ししおう)

獅子王」とは刀身に付けられた「号」であり、刀身自体は無銘である。拵えと併せて「太刀 無銘(号 獅子王)附 黒漆太刀拵(たち むめい(ごう ししおう)つけたり くろうるしたちこしらえ)」と総称される。

近衛天皇の代に、都を騒がせた鵺を仕留めた恩賞として源頼政に下賜されたと伝えられる。後に、徳川家康から獅子王を与えられた幕臣高家)の土岐家が代々伝え、明治時代に東久世家を通して明治天皇に献上された。


池田正宗ながよ


モデル:池田正宗

大磨上無銘の方に、本阿弥光徳が正宗と極めたもので、享保名物帳に所載する池田正宗が本刀である。池田備中守所持につき名付けられたもので、後に徳川秀忠から尾張家に贈られた。


βテスト完了、本リリースが待ち望まれる


オープンβテストだけでも信じられないくらいやり込んだツワモノも!!


「しんけん!!」正式リリースがいつになるのか気にされている方も多いようで大変ありがたく存じます。 http://4Gamer.net 様等各媒体での当初の発表通り「2015年春」に向けて計画通りに進めておりますが、より詳しい日程が決まり次第お知らせ致します。


評判



βテストも無事完了の模様。ファンからのイラストがかわいい!!





公式アカウントではこんあオツなこともつぶやいております。


βテスト開始


ついに以下条件で「しんけん!!」のオープンβテストが始まりました!!
オープンβテスト期間:2015年1月14日12:00~1月19日12:00まで
募集人数:無制限
参加報酬:体力回復アイテムのキャンディ5個


“名刀擬人化”少女達が戦う「しんけん!!」のオープンβテストが本日スタート。追加の登場キャラ情報や長谷部しきりちゃんの新規イラストも公開 - 4Gamer.net
新公開されたキャラも、どの子もかわいかったですね。


βテスト追加キャラ紹介


オープンβテスト公開にあたりまた数名キャラクター情報が公開になりました。


長船あたき


モデル:安宅切(あたけぎり)

備前岡山県)の刀工・長船祐定(おさふねすけさだ)の作で、大永4年(1524)8月の年紀があります。長さが61.2cm、反りが2.4cmです。
黒田家伝来で、現在は福岡市博物館に所蔵されています。
刀の方ではなく付属の外装が重要文化財に指定されています。


日向正宗かちな


モデル:日向正宗(ひゅうがまさむね)

短刀 無銘(名物日向正宗)24.8cm 三井記念美術館
号は水野日向守勝成の所持にちなむ。石田三成から妹婿福原長堯に与えられ、関ヶ原の戦いの際、水野勝成が奪った。


祢々切ふたら


モデル:祢々切丸(ねねきりまる)

日光の二荒山神社の神刀。祢々という妖怪を退治したと伝えられる太刀。日光市二荒山神社所蔵。
全長3.4m・重量22.5kgで、日本一の大太刀です。


艦これの次をいく!?


DMM、今度は刀を美少女に!新作『しんけん!!』の“敗北”キャライラストや、一部システムを公開

DMM.comは、ブラウザゲーム『しんけん!!』の事前登録を12月16日より開始しました。
『しんけん!!』は、刀の力が宿りし「真剣少女」と「ツクモ」が戦うラインディフェンスゲームです。
ゲームに登場する真剣少女たちは日本に伝わる名刀「村正」や「菊一文字」などがモチーフとなっており、濃い目のキャラクター(擬人化)となってゲームに登場。開発は、『艦これ』などを手がけるPOWERCORD STUDIOが担当します。


仲間にした真剣少女は対戦画面いっぱいに配置が可能。アニメーションパターンはアニメーション制作会社「ピコグラフ」が担当しており、2頭身キャラクターとなった真剣少女がアニメのように滑らかに動く。


数々の名刀をどう編成するかで悩みそうですね。キャラのかわいさにつられるか、モデルの名刀の好みで選ぶか・・・
当たり前ですが、キャラ性能で選ぶか。


各キャラ紹介


公式から配布された、各キャラの立ち絵と、奥義の画像と、負け画像ですね。こんなに各キャラに萌え画像が用意されてるならファンがすぐつきそうでもありますが。


一振いちご


モデル:一期一振(いちごひとふり)

粟田口吉光作の日本刀(太刀)。粟田口吉光は正宗と並ぶ名工とされるが、その作品は短刀ばかりで、太刀はこの1振しか作らなかったため「一期一振」と呼ばれた。
戦国時代、朝倉氏が所有していたが、朝倉氏滅亡後は毛利氏の物となり、毛利輝元より豊臣秀吉に献上された。


狐ヶ崎きっか


モデル:国宝 狐ヶ崎(きつねがさき)

平安時代末期から鎌倉時代初期の備中国の刀工・為次(ためつぐ)作の日本刀(太刀)である。狐ヶ崎為次(きつねがさきためつぐ)とも。国宝に指定されている。
国宝指定名称は「太刀 銘為次(狐ヶ崎)附黒漆太刀拵(たち めい ためつぐ(きつねがさき)つけたり くろうるしたちごしらえ)」。


一文字なずみ


モデル:南泉一文字(なんせんいちもんじ)

華やかさを競う鎌倉中期の一文字派の刀剣のなかでも、ひときわ絢爛豪華な刃文をもつ優品に数え上げられる。もと室町将軍家所蔵で、中国の南泉和尚が弟子に悟りを開かせるために猫を切った故事をもとにして名付けられたという。
※キャラも猫耳娘ですし、この故事を意識しているんでしょうね。


影光りゅうこ


モデル:国宝 小竜景光(こりゅうかげみつ)

鎌倉時代備前国岡山県)の刀工・景光作の太刀である。鎺元(はばきもと)に精緻な倶梨伽羅竜の彫り物があることからこの名がある。
国宝指定名称は「太刀 銘備前国長船住景光  元享二年五月 日(小竜景光)(たち めいびぜんのくにおさふねのじゅうかげみつ げんこうにねんごがつひ〈こりゅうかげみつ〉)」。


瀬登だいや


モデル:瀬登太刀(せのぼりのたち)

刃長1.26m・反り5cm腰反りにて豪壮優美、鎬造、庵棟、小鋒、柾交り板目鍛、刃文は互の目交り直刃、彫物は表が二筋樋と草倶利迦羅に稲妻文、裏が二筋樋と珍らしい竹と筍文、拵は山金造蛭巻兵庫鎖太刃拵で南北朝期の優品である。
重要文化財


長谷部しきり


なぜか、初期公開キャラの中では、長谷部しきりが圧倒的話題と人気をしめたらしく、追加イラストまで登場しています。


モデル:国宝 圧切長谷部(へしきりはせべ)

戦国時代の覇者・織田信長から、戦国の天才軍師黒田官兵衛にわたった名刀です。
「圧切り(へしきり)」という名の由来は、信長に手打ちにされそうになった家臣が、棚の中に逃げ込んだのを、信長がこの刀を隙間に差しこみ、そのまま押し切ったという逸話から。


分部しづ


モデル:分部志津(わけべしづ)

分部左京亮光嘉(1552~1601)が所持したことから「分部志津」とよばれた。光嘉は豊臣秀吉から一万石を受けて伊勢上野城主となり、関ヶ原の戦では徳川家康に味方した。分部氏から家康に献上され、後に紀州家初代頼宣に贈られた。


前評判


武器を美少女化したファントムオブキルは全然売れてねえぞ


どうも厳しめの意見が多いようです。
とはいえ、このタイプのゲームは実際に始まってみて、プレイするとハマるそうが少なからず存在するので、まずは好評でも不評でも知名度出しておくのが大事なんでしょうねえ。


美少女キャラが刀持ってるだけじゃん
それがいい!と言われそうですねw


俺タワーとか城プロとかの擬人化物は上手くいったのか?


名刀解説


DMM新作「しんけん!!」公開記念!キャラクターモデル名刀解説 - NAVER まとめ