NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

「数年に1度」の暴風雪!今北海道がヤバい!!根室がピンチ

「数年に1度」の大寒波、暴風雪(寒過ぎて暴風雨にならない)で北海道に記録的な打撃を与えています。・・・それでも「数年に1度」なのが北国のすごいところですが。


暴風雪



2014年末は、暴風雨ならぬ、猛威を振るう雪による「暴風雪」に北海道全域がさらされました。


暴風雪、道内で猛威 「数年に1度」の恐れ−北海道新聞[道内]


暴風雪とは
風速が毎秒20メートルを超える風を交えた猛吹雪。ブリザード



爆弾低気圧とまで言われている、恐ろしい寒波と豪雪を伴う低気圧が現在北海道を覆っています。



暴風雪、北海道内で猛威 根室で高潮 漁船が道路に (2014/12/17) 北海道新聞


網走地方気象台は17日午前6時半すぎ、オホーツク管内で同日昼前から「数年に1度の猛吹雪」が起こる恐れがあるとして、外出を控えるように注意を呼び掛ける防災気象情報を発表した。この表現は道内で独自に運用が始まった昨年12月以来初めて。
この表現でもなお、「数年に1度」ってのがすごいww


小中高校の半分程度となる約1100校が臨時休校となった。札幌の市立小中高校は18日の全校休校が決まった。
でしょうよw



最大瞬間風速は日高管内えりも町襟裳岬で36・3メートル、稚内市宗谷岬でも34・3メートルに達した。

この訳のわからない風速、それに雪や雨・・・正直、非常事態宣言出していいと思う・・・



暴風雪で電車の車内がこのありさ


JR北海道は札幌―釧路間などの特急50本を含む413本の運休を決めた。新千歳空港発着の130便が欠航。稚内女満別紋別中標津の各空港は閉鎖した。旭川、函館、帯広、釧路の各空港では午前の便で欠航が生じている。都市間バスやフェリーも運休が相次いだ。
交通網も事故になるからねえ


さらに事故まで


いくら強い雪が降るのはいつものこと、とはいえ、こんな事故まで起こってしまうのは・・・怖いです


除雪車と接触 女性が死亡 - NHK 北海道 NEWS WEB
そんな中痛ましい事故も


除雪車
こんなんに轢かれたら・・・考えるだけで恐ろしいです。
そりゃあ・・・生きていられんでしょうよ。


事故があった時間帯は風速20メートル以上の風が吹いていたということです。
この視界も悪い暴風の中で、どうして除雪していたのか、そしておばあさんもなぜ歩いていた!?
みんな引きこもろうよ


オホーツク海側を中心に吹き荒れた記録的な暴風雪による8人の犠牲者。オホーツク管内湧別町東の道道で車が立ち往生し、行方が分からなくなった岡田幹男さん(53)は、長女の夏音さん(9)を抱きかかえるようにして力尽きていた。子煩悩な父親は猛吹雪の中、最期のぬくもりで娘の命を守り抜いた。


停電も


北海道内 2800か所余りで停電 NHKニュース
寒波の上に停電まで!?!?試される大地でこれは、相当ヤバいのでは・・・



天気悪くてただでさえ暗いのに・・・電気つかないとかどんなイジメでしょうか。
復旧まで耐えられる気がしないorz


北海道は気候柄、結構な家屋で暖炉や石油ストーブは使っているでしょうけど、電気ストーブしか無い家で停電したら、凍死してしまうんじゃ・・・


暴風雨


【画像あり】 根室がガチヤバい - ゴールデンタイムズ
もう、水没都市ですね・・・
これはヤバい・・・なんとかおさまってくれるといいけど


根室の街中の様子
ハンパ無い降水量です。



海に近いせいか増水ペースが・・・



もう車が埋まるレベル



海とつながる・・・
もうどの辺が街なのかよくわからないレベルです。



まるで洪水でもあったかのように、街中も川の中であるかのようです。



北海道・オホーツク やまぬ暴風雪 不安の一夜 (2014/12/17) 北海道新聞
今回の暴風雪はケタ外れの規模だったようですね。


どのくらいやばいか


警報系一覧
なんでしょう・・・この北海道に逃げ場が無い感のすごさは・・・
警報出過ぎでしょう!!


低気圧がすご過ぎる!!
中心気圧948hPaって・・・国家で非常事態宣言を出してもいいレベルでは



暴風雪の北陸道 前がよく見ません!! デリカD:5 スタッドレス
北海道はかねてより、暴風雪で被害を受けていましたが、時折規模の大き過ぎるものが訪れるようですね。