NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

しっぽでわかる猫の気持ち?しっぽの動きと猫の感情関係

気分により、色々動く猫さんのしっぽ。飼っていてもなかなか猫の気持ちはわかりにくいものですが、しっぽの動きによく注目してみると意外と感情の動きがわかるものです。


シッポは猫さんの気持ちのバロメータ



出典 amanaimages.com


おとなしい猫や、家猫の場合、感情の動きがあってもあまり鳴かないものです。
そんな時は、しっぽの動きをよく見てネコの気持ちを察っしてあげましょう。
シッポの長いネコはもちろん、短いネコの場合でも、動いているはずなので、よく観察して気持ちを理解してかわいがってあげましょう。



【猫好きタレント辻本耕志の猫ハウツー】シッポで分かる猫の気持ち|@Heaaart(アットハート)



しっぽでわかる猫の気持ち14


シッポを垂直に立てている



よく猫さんの歩いている時に見かけるしっぽの様子ですね。
興味ある時、好きなことしに行く時にはしっぽをよく立てています。
出典 amanaimages.com


シッポをピンと垂直に立てているのは、うれしいときや甘えてるときのしぐさです。ご飯が欲しかったり、なでたり遊んだりしてかまってもらいたいのです。
また、しっぽの先をやや前向きにすると、あいさつの表現。


近寄ってくる場合は、かまって欲しかったり、甘えたかったりする時です。ゴハンやブラッシングなど、何か要求があるはずなので、飼い主の方で察してあげましょう。


シッポの毛を逆立て急にボワッと太くする


とにかくビックリした時にこうなります。何かに驚いたり、恐怖を感じたりしてパニくっているときなので、落ち着くまでそっとしてあげましょう。また、ネコは相手を威嚇する時にも、背中やシッポの毛が逆立ちます。これは、自分の体を大きく見せて強さをアピールする効果があるのですが、特にシッポの毛を逆立てて太くし、それを弓なりに持ち上げている場合は、ケンカに勝気満々、強気になっている状態です。



不意打ち食らってしっぽが膨らむ猫アメショー姉さんcat attack


突然毛が逆立ったら驚き、他の猫がいて相対した時になっていたら、威嚇のためや、戦闘態勢に入っている、とでも思っておけばよいです。


毛が逆立っているけどシッポは下向き


「攻撃的威嚇」のときにみられるサインです。
攻撃的威嚇は猫同士の喧嘩などで優位な立場(強い猫)が行う威嚇です。
シッポを含んだ全身の毛を逆立てていますが、シッポは地面に沿わせているのが特徴です。


シッポをゆっくりと動かす


左右に振ったり、ピタッと止めたり・・・ゆったりとしたリズムでシッポを動かすのは、リラックスしているときです。日向ぼっこで気持ちよくなっていたり、飼い主のヒザの上で安心しきっているなど、ご機嫌なときのネコの仕草です。



猫のしっぽ



150211
猫さんの仲良し同士でもこんなしっぽサインが見られるようですね。


シッポをバタバタ振る


シッポを鞭のように振るのは、「苛立ち」を示しています。
イヌはシッポをふるとご機嫌のサインですが、猫は真逆なので覚えておいて下さい。
もし抱っこしているときに、この動きが出たら一度猫を自由にしてあげましょう。


うれしいとしっぽを振る犬とは逆に、猫にとっては、これは嫌がりのサインなので、この最中にはあまり構わないようにしましょう。



イライラを尻尾で表現するネコ


シッポをお腹の下に隠す


シッポを足の間に挟んだり、体にピッタリと巻きつけている時は、恐怖心を感じているときです。弱気になっている状態で、体もうずくまって小さく見せることで、相手に自分は弱いから襲わないで欲しいと伝えようとしているのです。


シッポで体を巻きつける


猫がシッポを前足に巻いている姿は、上品で可愛いですよね。
シッポを体に巻き付けているのは「リラックスしている」証拠です。
緊張している猫ほど、すぐに動ける準備をしています。
シッポを巻き付ける行為は、腰を下ろし、しばらくはそこで休憩しようとしています。


寝ているときにシッポの先だけ小さく振る


寝ている時などに、そばを通ったり名前を呼ぶとと、しっぽの先だけパタパタと小さく動かすことがあります。
呼ばれたけど起きるのがよ面倒なのでしっぽで答えているのです。
飼い猫はよく飼い主に呼ばれるとこれやりますね



名前を呼ぶとシッポを振る猫



しっぽ振るだけで合図の猫


座っている時、縦にしっぽをゆっくりパタパタとする


これから何をしようかと考えているときに良く見せるしぐさです。
食べる物も食べたし天気もいいし、外に行こうか寝るか遊ぼうかと、外を眺めながら次の行動を考えている状態です。



ただただ尻尾振ってお座りしてるだけの猫


抱かれるとシッポをお腹にピッタリつける


お腹を上にして抱いたときに、シッポをお腹にピッタリつけるているのは、怖がっている時です。反対にリラックスしているとシッポは垂れ下がっています。
恥ずかしいからシッポで隠しているように見えるのですが、怖いからなのですね。


そのような場合、猫が安心できるように、抱き方を変えるか、離してあげましょう。


シッポをダランと下げている


叱られてしょんぼりしている時にシッポをダランと下げていることがあります。
体の具合が悪かったり元気がない時にもみれます。
気をつけて様子を見てあげましょう。