NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

眼でも舌でも楽しめる☆季節ごとの変わり蕎麦

そばに他の食材を練りこんで様々な色を出して作ったそば、通称変わり蕎麦のご紹介。


変わり蕎麦とは



そば粉やつなぎ以外の材料を混ぜて打ったそば。ひき茶を混ぜる茶そば、すりおろしたゆずの皮を混ぜるゆず切りなどがある。中でも、白い更科粉(さらしなこ)を用いて鮮やかな色を出したものを色物という。



本来そばに他の食材を練りこんで様々な色を出して作ったそばを変わり蕎麦と呼んでいます。また、近年では、ちょっと珍しい具材と和えたお蕎麦を変わったそば、という意味で変わりそばと呼ぶことも。


麺類雑学辞典「変わりそば」



珍しい具材との和え蕎麦、おかずとしてもともとそばとは合いそうにないものを添えて出すものなど、蕎麦屋の営業努力もあって、様々なメニューが登場しています。



日本蕎麦 手打ち蕎麦 変わり蕎麦(さくら切り)


様々な変わり蕎麦



元々は季節の食材をそばと合わせるものが変わり蕎麦の王道でした。


茶そば
変わり蕎麦の王道ですね。















出典 www.recipe-blog.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp





そば・うどん かみ村六庵 群馬県みどり市



ゆず切りの打ち方②(水回し)



ゆず切りの打ち方③(揉み・まとめ)



更科そば 打ち方 1



夜食動画 トップバリュ ヌードル ポークとチキンベースのしょうゆ味 イオン カップラーメン Instant Cup Ramen Soy Sauce Flavor



秋田 土崎駅の立ち食いそば屋 港ばやし



【ネギを箸の代わりに!?】大内宿でねぎそばを食べてみた。



稚内】待合室の、片隅で。(最北端の駅そば)



蕎麦屋のだし巻は、なぜ旨いのか?



成田 なめき (手打ち蕎麦 ラーメン 美郷台 nameki)



東京あきる野市蕎麦屋いぐさの変り蕎麦「紅葉切り」



ゆず切りの打ち方①(ゆずの皮を摩り下ろす)



東京 八重洲 立ち食いそばの「よもだそば」 有機野菜の長ネギ天ぷらそば



更科蕎麦



更科そば 打ち方 7



ゆず切りの打ち方④(伸しー1・手で伸す)



【変わり蕎麦】「豆乳鴨南蛮」を作ってみた



松戸のうまいお店 色物と変わりそばについて。手打ちそば長幸



茶そば‐①



東京あきる野蕎麦屋いぐさ 変わり蕎麦レモン切り