NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2019-08-17から1日間の記事一覧

甘くて風味豊かなおいしい黒糖・黒砂糖

独特の風味が強く普通の砂糖以上にこってりな甘みが楽しめる黒糖・黒砂糖のご紹介。 黒糖とは 黒砂糖(くろざとう)または黒糖(こくとう)は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作る黒褐色の砂糖(含蜜糖)で、甘味料として用いる。brown sugarは黒砂糖の英訳だ…

お手軽でおいしいサバ缶グルメ

そのままでもおいしく、料理用の食材にもなってくれるサバの水煮缶詰を用いたグルメ紹介まとめです。 手軽でおいしいサバ缶グルメ サバ缶とは、サバの水煮を輪切りにして缶詰にしたものです。安価でどこででも手に入るお手軽グルメの食材のひとつです。 出典…

食べやすくて多くの料理に役立つ鰊(ニシン)

かつては大量にとれて余るほどで、現在でも北海道中心に大切な食資源の鰊(ニシン)のグルメ紹介まとめです。 おいしいニシン料理 ニシン(鰊・鯡、学名:Clupea pallasii)は、ニシン目ニシン科の海水魚。別名、春告魚(はるつげうお)。欧米で ヘリング (…

青森名産で人気郷土料理のせんべい汁

専用のせんべいでおいしい汁物とした青森県の名産ご当地料理のせんべい汁の紹介まとめです。 せんべい汁とは せんべい汁(せんべいじる)は、青森県八戸市周辺の郷土料理で、同料理専用の南部煎餅を用い、醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理。地名を入れた…