NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

※ただしイケメンに限るとは!?少子化・不景気の日本を蝕む顔面格差社会の現実

ただしイケメンに限るとは、ブサメンがすると許されないが、イケメンがやると許される、各種行動や言動について、ブサメンの民衆からあきらめや侮蔑を込めて、はいはい※ただしイケメンに限る、ね、と顔面格差の現実を際立たせるようにする行為。


ただしイケメンに限るとは



近年誕生した、日本の過度の競争社会が生んだ、悲劇的文化の代表例です。
ただでさえ少子高齢化が叫ばれているのに、不景気ゆえ恋愛チャンスが減ったのか、恋愛できる基準がどんどん厳しくなっているのを思い知らされる切ない習慣の一種になります。


「※ただイケ」は、「※ただしイケメンに限る」の略です。最近ではさらに略されて、「※」のみで表現される場合もあります。意味はどの場合も同じです。

ネット上で、主に女性が男性を肯定する文章、言葉のあとにつけて、「ただしイケメンの場合だけ」と注釈するための言葉が、この「※ただイケ」です。


使用例
イケメンにしか許されないシーンですねw


【イケメンの特徴】 ・女の子に重い荷物を持たせない ・女の子の格好の微妙な変化に気づく ・男友達とも仲が良く話が良く盛り上がっている
【ブサメンの特徴】 ・女の子の鞄とか持とうとする ・女の子と喋りたい為「前髪切った?」などとどうでもいいことで話しかける ・オタクが集まると煩い
これくらい格差があるものです。



イケメンじゃないと、それだけで人生の可能性は極端に閉ざされます。

そして、ブサメンの場合、人生は終わりです。


※ただしイケメンに限る - アンサイクロペディア
参考


「※」は必須


「※ただイケ」は「※」がとても重要なポイントとなります。発音しないにも関わらず、この場合は「※」は必須です。


前の文章の補足として文末につける言葉なので、「※」があることが大切なのです。
だそうです。


用例


基本的に上記ルールにより、
(※ただしイケメンに限る
(※ただイケ)
(※)

いずれかをつける


オタクも、言いかえればのめり込める趣味を持ってるまっすぐな人ってことだよね。(※ただしイケメンに限る


人間は顔じゃない(※ただしイケメンに限る


やさしい人が一番ね(※ただしイケメンに限る


努力し続ければ夢は必ず叶う(※ただしイケメンに限る



世間ではこういう無情を見ることになります。


夢を追い続けるオトコって、いいよね。(※)
切ない・・・ブサメンでは、夢を追っても無駄なのですね。


夢があるって素晴らしいことだと思う※
イケメンにしか夢は許されない・・・



片方は犯罪臭しかしない・・・。


人間、やっぱり外見より内面のほうが大事だよね~※


学歴なんて関係ないよ※
これはある意味どっちでも適用されるかも
→イケメンなら学歴低くても高評価なので、関係ないし
→ブサメンなら学歴高くても評価されないから関係ないし


へぇ~ゲームが得意なんだ。すご~い※



子供ってかわいいな※


あの子ってクールでかっこいいよね~※


すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。※
法律までひどい


天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云ヘリ※



かの有名な福沢諭吉の言葉も、ちょっとイケメン限定にしただけで、顔面格差が生む悲劇のように変わってしまっていますorz


すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。※


すべて国民は、個人として尊重される。※


泣いてる男って繊細そうでかわいいよね~※


絵が得意なんて凄いね※



人間顔の印象で人の評価は決まるものです。


楽器出来る人ってかっこいいね※


貧乏でも頑張ってる人は好き※


リーダーシップある人って頼りになるよね~※


オタクの男性、全然イケます※


痴漢冤罪の被害者はかわいそう※
ひどい


対抗策


経済アナリスト森永氏「イケメン税で恋愛格差是正」 ネットの声「面白い」「選挙中にふざけるな」 - BIGLOBEニュース



イケメンに課税額を高くして、少しでもイケメンは貧乏、ブサメンは金持ちに向かわせ、恋愛の平等を進めようというすばらしい法案の提案をしています。
ぜひ実現を!!!



この国を立て直すためには真剣に必要な制度ではないでしょうかね。


参考動画



2ch】名言に「※ただしイケメンに限る」をつけると絶望感がすごい【2ちゃんねる



ただしイケメンに限る」女子のリアル本音【#東京女子 Vol.24】



“壁ドン”が中国で話題に!ただし「イケメンに限る」―中国ネット


ネガティブな名言※ただしイケメンに限る


リアルで初めて「ただしイケメンに限る」って言う奴に遭遇した【2ch】