NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

【猫】2月22日は猫の日☆各地の猫記念っぷりがすごい

2月22日は猫の日、と言われており(2が並んでにゃんにゃんにゃんとのことで)、各猫関連の施設等では記念イベントが多く行われています。


猫の日


2月22日は2がニャーを意味する、として、にゃーにゃーにゃー、つまり猫の日なのです!!!!


猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。
日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した。
制定されてから実に30年も経っているのですね。


猫の日 - Wikipedia
ちゃんとwikipediaにも載ってます。きちんとした定番記念日のひとつなのですね!!
ゴロ合わせ的にあくまで2月22日は日本限定の猫の日ですけど。


ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日である。International Cat Day (World Cat Day) は8月8日。
世界中で猫の日はあるものの、国によって違う模様(鳴き声でゴロ合わせするにも数字の呼び方が違うので)



2月22日は猫の日


各所の猫の日記念イベント


せっかくの猫の日、ということで、毎年2月22日(もしくは前後)には、猫関連各所で記念行事が行われて、多いに猫の日を盛り上げています。



猫の日なのでYoutubeだけど猫がニコニコする動画をつくってみた


猫の日には、各所の猫関連ショップで記念のイベント、大売出し、展示等行っています。



【祝・猫の日】キジトラ猫リキちゃんライブ☆見守りプーさん☆第7回目☆リキちゃんねる☆猫動画・ライブ配信



猫の日スペシャル「チビちゃんの生い立ち」



猫の日のねこのみ焼き201402022



猫の日】バイキングさせてみた



2月22日は猫の日☆リキちゃん、うちの子でありがとう♡動画ダイジェスト☆あくび·激おこ·甘えん坊【リキちゃんねる 猫動画】Cat videos キジトラ猫との暮らし



猫の日(2月22日)の食事風景【肩のり猫えびすとゆかいな仲間たち】



猫の日】可愛い白猫が猫パンチする瞬間をカメラがとらえた!



猫の日ニャンニャンニャーン!



Happy 5th Birthday 猫の日生まれのミューちゃん♪


フェリシモ猫部


「渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)」に「フェリシモ猫部」リアルショップが2月19日にオープン!~3月4日までの期間限定にゃ~!!|株式会社フェリシモのプレスリリース
猫グッズのWEBショップが期間限定で、実販売店舗も出すようです。


猫グッズいっぱい! 「フェリシモ猫部」が期間限定ショップをオープン - ねとらぼ


にゃんそうこう

2月22日の猫の日を記念して、通販フェリシモの猫好きコミュニティーフェリシモ猫部」が初のショップをオープン


フェリシモ猫部│フェリシモ


東京キャットガーディアン 大塚シェルター


21・22日は猫の日祭り! - NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜
猫の日祭りとして、写真展や、羊毛フェルト教室(要予約)などのイベントを開催。


大塚シェルターのご案内 - NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜
殺処分されてしまう猫ちゃんをなくすため活動されているNPO法人の猫さん預かり&里親募集拠点です。


吉祥寺猫まつり


東京都・吉祥寺で開催! 猫だらけの「吉祥寺ねこ祭り」レポート-画像100枚 | マイナビニュース
吉祥寺の街を挙げての猫好きさんイベント。各猫関連ショップがイベントを盛り上げてくれました。


KALDI


2月22日は猫の日 | 季節イベント | イベント情報 | KALDIニュース | カルディコーヒーファーム


ひがしやまネコ科ツアー


愛知県名古屋市でユキヒョウなど11種類のネコ科に会える猫イベント開催 | マイナビニュース
11種類のネコ科動物に会える園内ツアーです。