NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

江戸川に浮かぶ珍しい川の有人島妙見島(みょうけんじま)

東京と千葉の境目の江戸川に浮かび、23区内唯一の自然島でもある妙見島(みょうけんじま)のご紹介。


妙見島(みょうけんじま)とは



妙見島(みょうけんじま)は旧江戸川の島(中州)。南北の幅は約700m、東西の幅は約200m。東京都江戸川区東葛西3丁目の一部。 東京23区唯一の自然島である。
島の周囲はすべて壁のようにコンクリート護岸で囲まれている。護岸工事が行われるまでは「流れる島」と呼ばれ、徐々に移動していた。島にある建物のほとんどは工場だが、住人もいる。北部に妙見神社がある。浦安橋から島に降りることができる。


最古の記録は南北朝時代の1362年(貞治元年)。島に妙見堂が建立されたという記録がある。近辺の猫実(浦安市)も、1417年(応永24年)頃には陸地化していたとされる。14世紀後半のパリア海退などにより、河口の陸地化が進んだものと思われる。
下総国国府を流れる太日川の河口であり、交通の要所だった。付近には長島高城があったという説がある。長島には長島湊があり、国府の外港の1つとして栄えた。また長島には1372年(文中元年/応安5年)に、香取神宮の河関(灯油料所)があったことが知られている。
出典 妙見島 - Wikipedia



1895年(明治28年)、千葉県から東京都に編入された。明治時代後半より工場が建ち始め、第一次世界大戦後の昭和初期には工業地帯化した。なおその頃の浦安周辺の様子は、山本周五郎青べか物語』が詳しい。1940年(昭和15年)、浦安橋が開通した。
2011年10月14日放送のタモリ倶楽部 にて妙見島が取り上げられ、島内にある業務用マーガリンを主に生産する「月島食品工業東京工場」、妙見島の名前の由来ともなったとも言われる「妙見神社」、都内でも最大の会員制マリンクラブである「ニューポート江戸川」などが紹介された。



タモリ倶楽部」東京23区で唯一の自然島“妙見島”でリゾート気


島内スポット


東京 ヤマハ ボート 中古艇 レンタルボート|ニューポートマリンクラブ


MARINA RESTAURANT TRIM (マリーナレストラン トリム) - 葛西/ダイニングバー [食べログ]


月島食品工業 | トップページ


妙見島ギャラリー



工場が多いですが、住民もいて、また、飲食店やマリンクラブなども。



中州の状態で、道路1本でのみ東京、千葉と繋がっています。





妙見島 Myokenjima



東京と23区で唯一の自然島の妙見島でランチを食べてきた!行き方を紹介



妙見島って工場しかない場所でしょ!? 実はおいしいレストランがあるんです。【ランチ紹介】



妙見島レストラン



歩行動画 葛西から妙見島へ



タモリ倶楽部」東京23区で唯一の自然島“妙見島”でリゾート気分を満喫 2011年10月14日放送【もうやん】



妙見島へ行ってみよう!



空から日本を見てみよう 空撮動画 「妙見島~瑞江大橋」