NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

有明海名産の希少な牡蠣スミノエガキ

有明海に生息し、食用牡蠣の中でも希少種である絶品のスミノエガキのご紹介。


スミノエガキとは



軟体動物門二枚貝綱イタボガキ科の二枚貝有明(ありあけ)海から華北にかけて、内湾潮間帯の塩分の低い場所に多くすむ。殻長9センチメートル、殻高16センチメートル、殻幅5センチメートルぐらい、大きいものは殻高24センチメートルに達する。


スミノエガキ - 佐賀県有明海漁業協同組合


通常扁平(へんぺい)な卵円形で、右殻よりやや深い左殻で他物に付着する。殻表には板状に発達した成長肋(ろく)が檜皮葺(ひわだぶ)き状になり、紫褐色を帯びる。内面は白色である。スミノエの名は、有明海東岸の地名に由来するもので、ヒラガキ、サラガキの別名もある。食用として養殖され、広島県宮城県で養殖されているものはマガキC. gigasであるのに対し、有明海方面では本種が主体である。
出典 スミノエガキ(すみのえがき)とは - コトバンク


イタボガキ科のスミノエガキCrassostrea ariakensisは,かつては瀬戸内海から有明海まで広く分布していたが,現在では有明海しか確認されておらず,さらに佐賀県では準絶滅危惧種にも指定されている.
出典 ESJ56 oral B2-04


おいしい料理




生牡蠣
珍しいは大変においしい牡蠣です。
基本的には普通の牡蠣と同じように食べます。




蒸しカキ
レモンを絞ってさっぱりと。


カキフライ


グラタン