NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

とても読めない!?関東に広がる難読駅名の数々

独特な読み方の漢字の多い地名ですが、駅名も同様で、関東地方の難読駅名の数々をご紹介。


各地にある難読駅


そんなん知らなきゃ住人以外読めないよ、と言いたくなるような難しい駅名が多々存在します。



【漢字】難読地名・駅名 [関東地方編]



【漢字クイズ】全20問!!関東人しか読めない難読駅名【頭の体操】


東京都


分倍河原(ぶばいがわら)
東京にありながら近所じゃないと読めないんじゃ。


馬喰横山(ばくろよこやま)
うまくいよこやまじゃないんですね。まあなんかそれだと馬肉好きの人の名前みたいになってしまいますけど。


雑色(ぞうしき)
え?そう読むの?


新馬場(しんばんば)
しんばばじゃないんかい!?高田馬場とかあるのに。


九品仏駅(くほんぶつ)
シンプルな漢字使ってるのに。



東京の難読駅名ランキング


神奈川県


南万騎が原(みなみまきがはら)
よめそうな、でも難しい系ですね。


反町(たんまち)

つい、そりまちだと思ってしまいそう。


強羅(ごうら)
地元民以外には難易度高そうです。


能見台(のうけんだい)


八丁畷(はっちょうなわて)
ちょっと漢字が難しい。


千葉県


下総松崎(しもうさまんざき)
え?なんでそう読むの??


求名(ぐみょう)

もうこれ読ませる気ないでしょw。


飯山満(はさま)


東浪見(とらみ)
これもまた難しい。


酒々井(しすい)
もう地元民しか読めないトラップです。


葭川公園(よしかわこうえん)
葭の字むずい、たいていこういうのはよし川公園にしない??


茨城県


大甕(おおみか)
読むのは不可能ですw


水海道(みつかいどう)
一瞬北海道!?と思ってしまいます。


潮来(いたこ)

字がシンプルなのに難しい系です。


瓜連(うりづら)
またも簡単な漢字でミステリーな読みが。


常陸大子(ひたちだいご)
これも難しい漢字は使っていないのに読むのは難しい・・・。


埼玉県


男衾(おぶすま)


蕨(わらび)
シンプルでも、この1文字を知らないと読めない。


幸手(さって)

これまた知らないと難易度高いよ。


長瀞(ながとろ)


加須(かぞ)
シンプルな漢字なのに。


群馬県


沢入(そうり)