NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2017-08-03から1日間の記事一覧

大分県名産の柑橘類カボス

大分県が主要産地で、和食に絞り汁をよく利用されるカボスのご紹介。 カボスとは カボス(臭橙、香母酢、学名:Citrus sphaerocarpa)は、ミカン科の常緑広葉樹、または、その果実で、柑橘類のひとつである。ユズの近縁種で、枝には鋭い刺がある。果実は緑色…

上野池之端の名物☆かた焼きそばのような巣ごもりそば

上野池之端の名店藪蕎麦で生まれた変わり蕎麦の、蕎麦で作られたかた焼きそばのような巣ごもりそばの紹介。 巣ごもりそばとは 巣ごもりそばとは、人気の老舗池之端薮蕎麦で、中華の固焼きそばをヒントに、先代が 30 年前に考案した。低温の油で蕎麦を揚げ、…

第二のガッキーと評判の美少女モデル南沙良(みなみさら)

第二のガッキーと名高い、最近急躍進の美少女モデルで女優でもある南沙良(みなみさら)のかわいらしさ紹介まとめです。 南沙良(みなみさら)とは プロフィール ニックネーム:サラ生年月日:2002年6月11日現年齢:15歳身長:160cm血液型:A型プロダクショ…

チーズの至高の芸術ブルーチーズ

なんと青かびを生やすことで旨味を出した驚きの技術のチーズ、ブルーチーズの紹介です。 ブルーチーズとは ブルーチーズ(英語:blue cheese、フランス語:bleu)は、牛乳もしくは羊乳をもとに作られるチーズの一種であり、アオカビ(青黴)によって熟成を行…

おいしそう過ぎる生春巻きの数々

揚げずにさっぱり食べられる、おいしそうな生春巻きの数々をご紹介。 生春巻きとは 生春巻き(なまはるまき、Gỏi cuốn(ゴイ・クオン)、Nem cuốn(ネム・クオン))は、フォーとともにベトナム料理を代表するものとして国外で知られる料理。Gỏi cuốnは「包…

おいしいのだけれど残念ながら臭い食べ物

味はよい!だからファンもいる、でも臭い、そんな食べ物特集です。 臭いけれどおいしい食べ物 においが強烈でも、タンパク質の分解に伴うにおい、特に発酵臭が強い場合、確かに臭くも感じますが、そのまま旨味にも直結しています。それゆえ、においが強烈で…

エスニック料理でよく利用されるココナッツミルクの絶品料理

エスニック料理中心に頻繁に使用され、味の決め手ともなるココナッツミルクを用いた数々の料理をご紹介。 ココナッツミルクとは ココナッツミルク(または、ココナツミルク、英語: coconut milk)は、成熟したココナッツの種子の内側に、層状に形成される固…

うまそう過ぎ注意!豪華機内食やおもしろ機内食の数々

空の旅で飛行機の中で食べる食事、機内食。そんな機内食が近年各社が力を入れて、豪華で満足度を上げられるようにがんばっています。そんなレベルアップした素敵な機内食をご紹介。 機内食(きないしょく)とは 機内食(きないしょく)とは、航空機内で航空…

奇跡の麺とまで言われ評判のヘルシーフードのしらたき

もともとヘルシーフードの代表格でもあるこんにゃくの加工食品で麺状のことから食感も楽しめるしらたきのグルメまとめです。 しらたきとは 関東では材料を細い穴から押し出してから凝固させて作る細い糸状のこんにゃくを「しらたき(白滝)」と呼んでいた。…