NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

【ご当地ラーメン】栃木名産夕顔ラーメンの魅力に迫る!!

栃木県栃木市で生まれ、地元名産品の夕顔を利用した、夕顔ラーメンを世間に知らしめるべく、その全貌を大解剖。


夕顔(ゆうがお)ラーメンとは



栃木名産の地ラーメンは、なんと驚きの、かんぴょうの材料にもなる夕顔の実を使ったラーメンです。

市の観光協会でも、栃木名産の夕顔・干瓢とともに、夕顔ラーメンを推しています。


夕顔ラーメン | 栃木市観光協会


夕顔ラーメン(ゆうがおラーメン)
夕顔ラーメン(ゆうがおラーメン)とは、栃木県栃木市を中心として提供されている、人気のご当地ラーメンである。
干瓢の原料である夕顔の実の粉が麺に練りこんであるのが特徴で、麺の柔らかな食感とつるりとしたのど越しで食欲をそそるという。


夕顔らーめん会(17軒)-とちぎ小江戸ブランド


夕顔ラーメン会には現在17店舗が加盟して、郷土愛と、郷土食を推し進めている模様。夕顔ラーメンの提供店情報等がありますので、観光時にぜひ参考にしたい。


とちぎ蔵の街
蔵の街として、夕顔ラーメンは名産品として推しのようですね☆街中を歩いていると、よく夕顔ラーメンののぼりを見かけます。
市内の中華料理店、ラーメン店ではメジャーな存在です。


ご当地ラーメン.com: 夕顔ラーメン
夕顔ラーメンの紹介ページ


夕顔(ユウガオ)とは




夏の夕方に開いた白い花が翌日の午前中にしぼんでしまうことからアサガオヒルガオ・ヨルガオに対して命名された名であるが、アサガオヒルガオ・ヨルガオはいずれもヒルガオ科の植物であり、直接の類縁関係はない。ヨルガオがユウガオと呼ばれる事もある。

原産は北アフリカ。日本には平安時代に中国から伝わった古い栽培植物。


ユウガオ - Wikipedia


ユウガオの実を細長い帯状に剥いて加工したものはかんぴょう(干瓢)と呼ばれ、巻き寿司や汁物などに使われ食用にされる。主にマルユウガオからかんぴょう(干瓢)は作る。
沖縄においてはチブル(頭の意)と呼ばれ、かんぴょうにするよりも冬瓜と同じように煮物、汁物にしたり、炒め物、または生のまま胡麻和えなどにして食べるほうが一般的。新潟県の郷土料理「クジラ汁」の具材。


start [日本全国ご当地グルメ]



夕顔の花が開く瞬間(Opening of a Moonflower/Evening Glory)


夕顔ラーメンを楽しめるところ


夕顔ラーメンMAP
県下で夕顔ラーメンが楽しめるお店のMAP


長栄軒


長栄軒 - 栃木/定食・食堂 [食べログ]


店舗外観


メニュー



夕顔入りの麺を使って、胡麻の香り高い坦々麺を作り上げたお店。人気の看板メニューです。


ラーメン
担々麺と並んで、夕顔麺を使った、オーソドックスながら人気の醤油ラーメンです。


夕顔ラーメン「幸楽」(栃木) :♪旅行けば~関東のご当地ラーメン天国10選 - ランキングシェア byGMO
栃木夕顔ラーメンで人気のお店です。


アクセス


一松飯店


一松飯店 - 中華料理/栃木市 - 栃ナビ!


ねぎ坦々麺
夕顔を練り込んだ麺で作るねぎ坦々麺が人気です。


ふくや食堂


ふくや食堂 - 栃木/中華料理 [食べログ]
名前にはついていないけど、夕顔入りの麺を使ったれっきとした夕顔ラーメンを出しているお店です。


太平山 山田家


太平山 山田家 - うどん・そば/栃木市 - 栃ナビ!
そば・うどんのお店だが、夕顔ラーメン(550円)も提供


ラーメン550円
夕顔入り麺のプルプルがたまらないラーメンです。地元で愛されるラーメンです。


こまどり楼


こまどり楼 (コマドリロウ) - 栃木/中華料理 [食べログ]
栃木駅新栃木駅の間で、本格中華を楽しめる、こまどり楼。



多彩な中華料理も、夕顔ラーメンも楽しめます。


夕顔ラーメン
本格中華のお店らしく、トロミのあるスープに、夕顔入りのプルプル麺をあわせた逸品です。


中華遊楽酒房 こまどり楼




中沢製麺


蔵の街とちぎ 創業60年 中沢製麺
夕顔ラーメンの麺を製造、販売しています。


職人の手作りによる こだわりの麺 中沢製麺
夕顔ラーメンの製麺所です。