NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

日本の防衛最前線の自衛隊のごはん・携行食(レーション)がどれもおいしそうな件

日本国を守るための自衛隊。当たり前ですが、そのような部隊の食事がまずくては隊員の指揮が下がるわけで、特殊な任務時以外の食事はとてもおいしそうです。


携行食(レーション)とは



本来軍隊の携行食のこと、日本においては便宜上軍隊ではないですが、当然任務で過酷な環境やキャンプもあるので、レーションは開発されていて、特に日本の自衛隊のレーションはおいしそうと評判です。



なお、自衛隊のレーションは見た目もよく、種類も豊富でおいしそうである、として、他国との合同軍事演習等の際、よくうらやましがられるとの噂です。



戦地でも、もちろん生き抜くために食料は必要なわけですが、これだけの食料を背負っていくのもすごいですね・・・



もちろん苦労して背負っていく価値があるように、中身は超充実の和食が!!
日本人は食にこだわるのか、中身は十分に楽しめるメニューが入っています。



お煮しめなども缶詰になっています。



煮物や漬物まであるのがすごいです。





ごはん、煮物、や、お漬物、他、生鮮食品以外のほぼすべてが缶詰化され、自衛隊には存在します。



缶詰が基本ですが、しっかり煮られていておいしそうです。







こんなに豊富なレーションの数々。
日本の自衛隊のメニューは豊富さが話題になるほどです。



なかなかにメニュー豊富、かつ、乾燥ものだけでなく、汁物や煮物も豊富なのが日本のレーションです。
漬物などもあるのには驚きです。


レーション動画



自衛隊のレーション(戦闘糧食Ⅰ型)を食べてみよう 3.開缶 Japan Self-Defence Forces Ration



戦闘糧食二型を食べてみた!



自衛隊 戦闘糧食



自衛隊戦闘糧食「さんまピリカラ煮」を食べてみた!



レーションを食べてみよう



陸自のソーセージ缶を食す!



自衛隊戦闘糧食「さんまピリカラ煮」を食べてみた!



自衛隊のレーション(戦闘糧食Ⅰ型)を食べてみよう 1.外観 Japan Self-Defence Forces Ration



MREレーション食べてみた1 MENU2 ポークリブ



【元自衛官による】戦闘糧食対民生用糧食(MRE VS A Pack)



【豪華な非常食】軍用食料 レーション | おいしい?おいしくない?デザートまである



MREレーション食べてみた



新型!自衛隊の戦闘糧食食べてみた!ミリ飯!


海軍カレー




自衛隊食の話題になると、必ず出てくる定番中の定番ですが、おいし過ぎて、カレー店やカレーマニアですらレシピを教えてくれ、と言う始末。基地祭などで、一般人にもふるまわれます。


海軍カレー(かいぐんカレー)は、旧帝国海軍に由来を持つ、カレーおよびカレーライスのことである。特徴はカレーに小麦粉を炒めて作ったルーを使うことであり、一般的に日本風カレーと言う場合、この海軍カレーに類するものを指す場合が多い。

旧帝国海軍の流れを汲む海上自衛隊のカレーライスは、副食として、サラダ、牛乳、ゆで卵等が付けられ、艦内での乗組員の栄養に配慮している。



毎年、一般人にも理解を深めるために、海軍カレーの一版公開をする祭典が開かれています。







海軍カレーは民間にも人気で、市販されているほどです。



やはり隊員全員分、というと、とんでもない量を作りますから・・・煮込み系の料理はおいしくなりますよね。



定番の銀トレーです。
給食みたいですけど、やはり、この食器統一が運搬も洗浄も便利なんでしょうねえ。



豪華で、ワクワク感と栄養もありそで、いいですね。



お土産に人気の各艦のカレー缶詰なども。








海軍カレー動画



よこすか海軍カレー  Curry of a good taste.



ご当地カレーナンバーワン!よこすか海軍カレー」編



海上自衛隊横須賀地方総監部で食べる海軍カレー