NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

【猫島】猫王国福岡県の1島地島(じのしま)解説

猫島が多いことでも(一部の人に)知られる福岡県の、猫さんパラダイスの離島のひとつ、地島(じのしま)の解説です。


地島(じのしま)とは


地島(じのしま)は周囲約9.3Kmで約80世帯(人口約200人)の小さな島です。 島への連絡は宗像市鐘崎の漁港から市営渡船が地ノ島泊(とまり)港を経由して地ノ島白浜港(ここまで所要時間は約20分です)と連絡しています。
休日の日は釣り客も多く、泊港ではクロ、メイタ、カレイ、小ダイなどが釣れ、白浜港では外波止のウキ釣りで メイタ、メバルなど夕方の満ち潮には20、30センチのクロに混じって40センチ級のチヌが釣れることもあらしい。
出典 地島 - Wikipedia


平成8年にツバキロードと言う名前の遊歩道が整備され、公衆トイレも4箇所に造られており女性も安心 (場所は地図参照)、また展望台が2ケ所設けられています。とくに北側の倉瀬展望台からの眺めは良く、 大島や行き交う船を眺めていると、ゆったりとした気持になります。
毎年3月の初旬には「地ノ島椿祭り」が行われ、いろいろな演芸や特産物の販売、地島海鮮鍋、椿油ごはんなどの 販売、海産物つかみ取りなどがおこなわれます。多くの観光客が訪れ、連絡船も臨時便が出ます。


ツバキロードという道を作るほど、椿が有名な島で、椿油が島の名産品です。


山間部が多いですが、そこまで険しくなく、小さな島ですので、じっくり散歩しながら回れるレベルです。
見晴らしのいい展望台もあり、散歩し、疲れたら展望台で雄大な眺めを見て休むのがオススメです。



椿ロードを歩く遠見山


アクセス


連絡船「ニューじのしま」

鐘崎港から泊港までは約15分程度です。
料金は大人320円。
ちょっと小さめの船なので、乗員数に注意。ただし割と便が多いので安心か。


地島渡船運航時刻表−宗像市公式ホームページ
日に6便ほど運航



宗像市営渡船「ニューじのしま」乗船記録(鐘崎→地島・泊) Voyage&Blue Sky


猫さん画像












動画



地島泊港の茶トラ猫- A cat in Tomari Port



地島泊港の白黒猫、すりすりゴロゴロ甘えん坊 A cat in Tomari Port



2013.3.9地島ニャン風景



地島ウォーク