NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

貧乏メシにも役立ち栄養価も高い大根の葉っぱ利用法大全

大根を買った時によくついてきて、手軽に入手可能で、大根自体安価なので、貧乏メシの強い味方となる大根の葉の真価を解説。


大根



大根を知らない人はいないとは思いますが、念のため。

ダイコン(大根、学名:Raphanus sativus var. longipinnatus)はアブラナ科ダイコン属の越年草で、野菜として広く栽培される。主に肥大した根を食用とするほか種子から油を採ることもあり、緑黄色野菜でもあり淡色野菜でもある。名前の由来は、大きな根を意味する大根(おおね)から。
出典 amanaimages.com



多くの品種があり、根の長さ・太さなどの形状が多様。また皮の色も白以外に赤・緑・紫・黄・黒などがあり、地域によっては白よりも普通である。日本ではほとんどが白い品種で、スズシロ(清白)の別名もこれに基づく。
出典 amanaimages.com


ダイエットにも効果的な日本でもっとも愛される野菜、大根のすごさ - NAVER まとめ



【家庭菜園】春蒔き大根を収穫する瞬間


葉っぱ



栄養もあって、カサもあり、しかもほぼ無料で手に入る便利食材です。
出典 amanaimages.com



葉つき大根として、葉っぱを落さず売っている大根を買うもよいし、運がよいと、スーパーや八百屋で、切り落とした葉っぱをタダでもらえる場合もあります。
出典 amanaimages.com


大根の葉のレシピ 5634品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが214万品



葉には豊富な栄養が含まれていますので、葉だけを取る目的で、葉大根という、大根の根茎部が育つ前に収穫する種類もあります。
※近年ではそれ専用の種も改良されたり。


意外なほど栄養たっぷり!捨てずに食べたい、大根の葉っぱレシピ - Dr.Walletナビ
カルシウム、ビタミンC、鉄分が豊富☆



大根の葉の胡麻和え 我が家のレシピ


葉っぱ料理


大根葉 レシピ特集【AJINOMOTO Park】



出典 recipe.rakuten.co.jp



油揚げとしんなりするまで炒めるとおいしいごはんのお供に。
出典 recipe.rakuten.co.jp



葉っぱは歯ごたえも風味もよいので、代表的な利用法は、葉っぱの浅漬けなどがあります。
出典 recipe.rakuten.co.jp



シンプルに油で炒めるのみ、好みで唐辛子も。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



刻んだ葉っぱをひと塩ふって漬けておくだけで、簡単に浅漬けができあがります。
出典 recipe.rakuten.co.jp



だし汁かけて炒めて、水分を飛ばすまで炒めると、おいしくて栄養たっぷりのふりかけになります。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp


評判・人気の大根葉料理


























動画



大根葉とちりめんじゃこのお惣菜(^^♪ ~香ばしくて美味! 意外と知らないかくれレシピ~ Chirimenjako and radish leaves



大根菜炒め 簡単レシピ



大根の葉っぱ



大根の葉っぱをムシャムシャ食べるハッピー



Japanese radish leave instant pickles ~ Nutrition full point大根葉 即席漬物〜栄養満点



大根の葉のふりかけおにぎりの作り方 How to make radish rice ball



大根の葉レシピ人気 ほんのり塩味とお酢でシャキシャキ感がたまりません。



【簡単レシピ】大根の葉で手作りおかかふりかけ



大根の葉の炒り煮 初めて作った



「大根葉」の油味噌作り方



momoChannel【#007】郷土料理 大根の葉の ”よごし” はなんでこんなに美味しいんだろう? 2014.12.10



「大根葉煮物」作り方



大根の葉の炒り煮



【捨ててる人いるんじゃない?】大根の葉&じゃこでふりかけ作ってみた!!



【簡単レシピ】大根の葉で手作りおかかふりかけ



「大根葉」の油味噌作り方



大根葉とちりめんじゃこのお惣菜(^^♪ ~香ばしくて美味! 意外と知らないかくれレシピ~ Chirimenjako and radish leaves



大根葉の使い道「唐草大根」の作り方



「大根葉煮物」作り方



momoChannel【#007】郷土料理 大根の葉の ”よごし” はなんでこんなに美味しいんだろう? 2014.12.10



大根葉 即席漬物〜栄養満点