NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

駅猫の代表格☆スーパー駅長たまがかわいいと話題に

和歌山県和歌山電鐵貴志川線貴志駅にて駅長を務めるスーパー駅長たまが、駅、ひいては路線の活性化に役立っていて人気となっています。


駅長たまとは



たま(1999年4月29日 - )は、和歌山県紀の川市和歌山電鐵貴志川線貴志駅において駅長を務めている雌の三毛猫である。

2007年1月5日に和歌山電鐵から正式に駅長に任命されたことで話題を呼んだ。その主な業務は「客招き」である。任期はなく終身雇用であり、報酬は年俸としてのキャットフード1年分である。



乗客数の増加・観光へのアピールへの功績から、同社からは「スーパー駅長」(後に「ウルトラ駅長」に昇進)・「和歌山電鐵社長代理」の肩書きを、和歌山県からは「和歌山県勲功爵(わかやま で ナイト)」「和歌山県観光招き大明神」などの称号を与えられている。



たまは同駅の売店である小山商店(こやましょうてん)の飼い猫である。同居する雌猫のちび(2000年5月12日 - )と、たまの母親であるミーコ(1998年10月3日 - 2009年7月20日)も助役に就任した。このうちミーコは他界した後の7月26日に「永久助役」とされた。



同駅、同路線では、駅長たまにちなんだグッズを多数販売、猫ファンに人気のグッズとなっています。



新駅長~たま~


日常光景



駅長たまと助役のツーショット
ほのぼのします☆



駅長ちょっとぐだり中w



制服姿もかわいい☆
人間駅長と一緒に



駅長たまが名物になったことで、電車のデザインも猫列車に変えて、全面プッシュしています。





こんなかわいらしいデザインのたま電車まで作っています。



たま駅長の勤務時間ww
寒い冬はちょっと時短勤務なのですね。




悲報



みんなに愛され続けたたま駅長も、2015年4月29日に誕生日を祝ってもらったのち、6月22日に永眠。
享年16歳でした。
みんなの心の中には永久に残り続けることでしょう。


駅長たまが愛されるのは当然の理由があった | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト


動画



たま駅長に会いにいく



スーパー駅長たま 其の一



和歌山電鐵 貴志川線 猫のスーパー駅長「たま」



スーパー駅長たまの仕事



和歌山電鐵 たま駅長とニタマ駅長 StationMaster Tama & Nitama



たま駅長



たま駅長に会いに行こう!



たま駅長祝7周年「ウルトラ駅長」に昇進!(2014/1/5)



和歌山電鐵 ネコの駅長 たま駅長に会ってきた。



三毛猫の「たま駅長」社葬 3000人が別れ惜しむ(15/06/29)



たま駅長の子猫時代-たまが子猫のときのかわいい写真がいっぱい!



たま駅長



最後は「名誉永久駅長」の辞令 たま駅長社葬にファン涙 THEPAGE大阪



たま駅長社葬式の日 2015 6 28 TAMA station



たま駅長14歳の誕生日、今日は古希のお祝いです。2013年4月29日



たま駅長と最初に出会った日。



和歌山電鐵 貴志川線 の 旅 たま電車 車窓など 2014.5



貴志川線 たま駅長が社長代理になった理由。



和歌山電鉄 たま駅長いちご電車-貴志駅



猫駅長たま



たま駅長古希のお祝い。その後・・・ 2013年4月29日



たま駅長の子猫時代-たまが子猫のときのかわいい写真がいっぱい!



たま駅長】涙の社葬 県民栄誉賞を検討へ TAMA station master's funeral



たま駅長 (猫の駅長) Cat Station Master



たま駅長に会ってきたよ



たま駅長後任に「ニタマ」 和歌山・貴志駅



たま駅長に会いにいく


参考


この「たま」以外にも全国には数々の人気の駅猫さんも☆


猫好き歓喜☆駅猫さんいっぱいの養老渓谷駅 - NAVER まとめ


【猫】新観光名所!?各地の駅猫さんがかわいいと人気に!! - NAVER まとめ