NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

おいしい魅惑の調味料塩レモン

ロッコ由来のレモンを用いた調味料で、料理に絶妙な風味を与えてくれる塩レモンのご紹介。


塩レモンとは



塩レモンは簡単に言えば「レモンの塩漬け」のことで、レモンを塩漬けして発酵させたものです。塩漬けというのは長期保存のためだったり、味を付けるために食塩に漬けておくという、古くからの方法です。
実は!塩レモン発祥の地は、アフリカのモロッコなんです。モロッコではみそやしょう油のような一般的な食材で、「肉や魚などの臭みを消す」という役割で使われることが多いそうです。
そして、モロッコからアフリカ各地に伝わり、ジブラルタル海峡を越えてスペインに伝わり、ヨーロッパ各地に伝わり…、というように、今では世界中で馴染みのある調味料になっています。
出典 recipe.rakuten.co.jp



漬けたては酸味も塩気も尖っていますが、時間が経つうちになじんで丸くなってきます。そこまで待てば、果皮は刻んで香りのいい塩として、漬け汁は塩気のあるまろやかな酢として、野菜料理にはもちろん、肉や魚料理にも幅広く利用できるんです。ほのかな苦味が料理の味わいをグッと引き締めてくれますし、酸味も穏やかなので酸っぱいのが苦手な人でもおいしく食べられます
出典 www.amazon.co.jp



今や日本でもメジャーになり、多くのメーカーから市販品も発売され、食べやすい人気メニューの数々が流行っています。
出典 www.amazon.co.jp



めっちゃ流行ってる塩レモンの作り方! Salt LEMON


作り方



きっちり密閉できる清潔な容器を使い、内部をきれいにしてから、輪切りにした大量のレモン、塩(好みで自然塩等でも)を、レモンの10%~20%程度入れ、密封し、最初は常温で発酵を進め、そののち冷蔵庫や涼しいところで保管。
すぐに使うことも、長期保存してから使うことも可能です。
出典 recipe.rakuten.co.jp



塩分が濃いほど長期保存に向きますので、希望の塩分濃度で作るとよいです。
出典 recipe.rakuten.co.jp



魔法の調味料 塩レモンの作り方



カンタン美味しい塩レモンの作り方


塩レモン料理



今では調味料メーカーからもおいしく作られた塩レモンが販売されているため、手軽に塩レモン料理が楽しめます。
出典 www.amazon.co.jp


塩レモン冷しゃぶ
ちょっとおしゃれなドレッシング風に。


おにぎり
塩レモンを直に握りこみます。


ラーメン
最近徐々に流行っているレモンラーメンに利用。


塩レモン鍋


パスタ


レモンライス


塩レモンチーズケーキ





出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp


動画



豚バラ肉のネギ塩レモン炒め



ポッカサッポロのレシピ広がる魔法のたれ「塩レモン」を試してみました



塩レモンでさっぱり!塩ダレ鶏唐揚げの作り方|How to make Fried Chicken with salt based sauce



鶏と野菜の塩レモンソテー弁当~How to make today's obento【LunchBox】~106時限目Chicken and vegetable salt lemon saute



食卓の秘密「塩レモン」 キャッチ! 2014/8/22放送



『続・塩レモン!!』 チキンソテー塩レモン風味 Salt Lemon Chicken



タン塩レモン その他で晩酌



塩レモンでおいしいアジのカルパッチョの作り方



【よみファcooking】鶏肉の塩レモンペッパー焼き



#45 ねぎ塩レモンな豚丼の作り方



サントリー 塩のはちみつレモン



あさりの自家製塩レモン蒸しのレシピ | 料理サプリ



塩レモン・ドレッシング



塩レモン その7 胡瓜と青豆に



簡単すぎてごめんなさい塩レモンで鶏ハムレシピ



塩レモン



「塩レモン」で焼き豚丼を作る!



塩レモンde鶏のパリパリ焼き



「塩レモン焼き鯖」作り方



「塩レモンチャーハン」作り方



【公式動画】【基本】塩レモン(柴田真希)