NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

香り高くおいしくなるにぼし料理

日本で古くからダシをとるのに重宝され、汁物、ラーメンなどのダシにも、そのまま食べるのにも、よく使われる乾物です。


にぼしとは



煮干し(にぼし)は小魚を煮て干したもので、主に出汁をとる材料として使われるほか、そのまま、あるいは乾煎りにするなどで食べられている。カタクチイワシで作ったものが最も一般的だが、マイワシ、ウルメイワシ、キビナゴ、アジ、サバ、トビウオ(あご)などを原料としたものもある。じゃこ(雑魚)、だしじゃこ(出汁雑魚)、西日本およびそこからの移民が多い米国ハワイ州でいりこ(炒り子、Iriko)など多くの別名がある。


沿岸地域各地で産し、長崎県が日本最大の生産地である。香川県伊吹島産など瀬戸内海で漁獲したカタクチイワシを加工したものが有名。
煮干の原料はいわゆる青魚で不飽和脂肪酸を多く含むので、製造から流通、保存に至る管理が適切に行われないと、脂肪の酸化が進み品質が低下する。酸化を防ぐ意味で原料自体も脂があまりのっていないものが適しており、大きな魚を煮干にしないのはこのためである。また、魚を原料とするため生臭みが出やすいので加工時の鮮度も重要となる。
出典 煮干し - Wikipedia



【和食の基本】だしの取り方~煮干し(いりこ)編~


おいしい煮干しの食べ方



火が通っていて、小魚なので、そのままポリポリ食べてもおやつなどにちょうどよいです。
出典 amanaimages.com



ダシ兼具材になるので、煮物、和え物などに重宝されます。
出典 recipe.rakuten.co.jp



古くから汁物のダシとしては日本人に好まれる定番ですね。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出汁ガラであってもおいしく食べられます。
ふりかけ的に。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp


評判


























煮干し料理



花道 煮干し辛味噌ラーメン【魅惑のカップ麺の世界#779】



【本場の味!!】青森で人気の煮干しラーメンを食べてきました!



日本のラーメン全店制覇 76【神奈川県編5】「雅楽・雪農湯・北海道ラーメン おやじ 本店・煮干し豚骨らーめん専門店 六郷・麺処 秋もと」【IKKO'S FILMS】【品川イッコー】



煮干しラーメンで作るリゾットがうまい をすする 埼玉 いりにぼ【飯テロ】SUSURU TV.第719回



[日本一]歌舞伎町で1番美味い煮干しラーメン屋はここだ!!!



全粒粉麺の煮干しラーメン作り方21杯目【飯テロ】



極煮干し本舗



#122 蒲田「煮干しつけ麺 宮元」斎藤ちはる乃木坂46



ゴールデン街の行列のできるラーメン店!『すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館』新宿最強と言われるとおりの美味しさだった!東京・新宿



プロ顔負け!シリーズ【煮干しの10%だしの作り方】



ただひたすら煮干しご飯を食べまくる柴犬まめ



バリヤバい煮干しがヤバい!をすする 浅草 中華そば つし馬【ラーメン 飯テロ】SUSURU TV.第791回



【水辺潜入】煮干しを水路に沈めてみた



太麺煮干しらーめんの作り方。6杯目【飯テロ】



【水辺潜入】漁港の海底、イカと煮干しに何が来る&自作のカニかご



柿太水産(いわし煮干し)



煮干だしの取り方



激ヤバ濃厚煮干し!和え玉まですする 栃木 めんや天夢【ラーメン 飯テロ】SUSURU TV.第774回



煮干ししながら監視中(フクロモモンガ・もち)#216



津軽煮干しラーメン作り方。33杯目【飯テロ】



超濃厚煮干しラーメン作りました(How to make rich Niboshi ramen)



煮干し臭っ!麺が畳まれている日本のラーメンを食べた韓国人の反応|寿製麺よしかわ