NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

今世紀最大の噴火島か!?西之島の成長ぶりがすご過ぎる件

日本近海では今世紀最大とも言える火山島、西之島が活火山の影響により溶岩で日に日に成長してすごいことになっております。


西之島(にしのしま)とは



西之島(にしのしま)は、小笠原諸島無人島で、海底火山の活動により生じた火山島。時には火山噴出物により海面近くの噴火口周辺に「新しい陸地」が生じたり、溶岩流などが海岸に達して島が広がったりすることもある。1973年と2013年に近傍で噴火し、それぞれ陸地を形成。誕生した新島は旧島と一体化した。


2013年の噴火では、1年以上に渡り非常に活発な噴火活動が見られていた。2016年5月頃から地殻変動観測で火口周辺の沈降と考えられる変動がみられており、6月には火山ガスの放出量の低下も確認されていたが、2017年4月20日より再び噴火活動が活発化した。一方で波浪による侵食も受け、面積が頻繁に変動している(2017年5月時点で約275ヘクタール)。
出典 西之島 - Wikipedia



2013年11月の豆粒のような面積からこの広がりぶり!そして、2015年現在も噴煙を吐いて広がり続けています。
その大きさはとどまることを知らず、ほぼバチカン市国を超える大きさにまでなっています。
すぐにとなりとくっついてしまう勢いで成長していきました。



時間を追うごとに拡大化しているのがよくわかります。
出典 www.aflo.com


噴火により出来た新島が西之島とくっつきスヌーピーに形がそっくりだと話題になった。

今もなお噴火を続ける西之島は成長続け、現在は完全に一つの島になってしまっている。


ついに12倍に!海外でも注目されている西之島新島の最近の様子 : カラパイア
2015年現在も粛々と成長中の模様です。










動画



西之島、とんでもない大きさになっていた : ザ・ミステリー体験



【世界の反応】小笠原諸島 西之島・新島の現在の姿に外国人「とても興味深いね」



西ノ島 大きくなあ~れ♪ 初めから現在(2015年6月まで)



西之島新島 拡大の軌跡 Nishinoshima in Japan | Volcanic expansion!



【衝撃】最新!西之島!海からの噴火映像!かなり貴重です!



12倍に拡大の西之島 噴火後初の上陸調査



西之島上陸調査



西之島噴火で日本の管轄海域が拡大 ドーム1000個分(19/05/22)



小笠原諸島西之島沖で噴火 "新島"も確認(13/11/21)



西之島、噴出物増える=爆発的噴火に警戒-海保



小笠原諸島西之島海上から見た噴火活動



西之島の最新映像 噴火止まりようやく活動低下か(15/12/25)



噴火なくマグマの供給停止か 西之島・最新映像公開(16/02/06)



“溶岩の量減った”西之島に異変か? 現在の姿は(15/03/26)



再噴火した西之島 溶岩流が2カ所の海岸線に到達(17/04/29)



西之島 2014年2月28日 nishinoshima



西之島 2013年11月20日 nishinoshima



西之島



【衝撃】最新!西之島!海からの噴火映像!かなり貴重です!



真っ赤なマグマが山頂火口から 西之島の最接近映像(15/07/02)



西之島の新島噴火最新情報2/25 西之島東京ドームの52倍の広さ!



小笠原西之島火山の噴火活動


評判


このまま太平洋の大半を占める島に育てよ


西之島を見てると
太古の昔、地球上に大陸が出来た経過が分かるんだって
すごい研究対象なんだってよ


成長するわが子を見守る母親のような気分になってきた。


もっと大きくなりますようにー。














参考


噴火を繰り返す西之島が凄い勢いで巨大化 人が住めるようになるのでは? - 夕日新聞