NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

麻生太郎のセンスある?失言傑作集

政治家と言えば多くの答弁の機会があり、取材もあり、公式発表の場もあり、当たり前のことを言っている限りは何も褒められず、どうしても失言ばかり騒がれてしまいますが、この人はなかなか秀逸な失言を多く残しております。


麻生太郎(あそうたろう)とは



1979年(昭和54年)衆議院選挙に初当選。以後1983年(昭和58年)の落選を除き、当選回数12回を数える。
2008年9月22日の自由民主党総裁選が行われた結果、第23代自由民主党総裁に就任。
2008年9月24日に内閣総理大臣指名選挙の結果、第92代内閣総理大臣に就任した。
出典 www.gettyimages.com


麻生太郎 - Wikipedia



第2次安倍内閣で副総理兼財務大臣兼金融担当大臣として入閣した。首相経験者の入閣は幣原喜重郎宮澤喜一橋本龍太郎に続き戦後4人目。
出典 www.gettyimages.com



総理就任中は原稿の誤読が大きく報じられ、「首相の資質がない」と激しいバッシングを受けた。2009年11月25日に日本民間放送連盟が行った調査「今年の顔」では、「あなたが最も怒りをおぼえた有名人」部門の2位となった。
麻生はマスコミに対して「質問に乗ってまた言うと、それをまた挑発のネタにされる。そっち(メディア)の飯の種になるかもしれないが、こっちはそういうことにならないから」と嘆いたが、この発言も問題発言として紹介される状況であった。
出典 www.gettyimages.com



暴言・失言・ギャグ連発!麻生太郎・副総理が演説会 2014 12 03


失言の数々


どれも政治家としては失言なのですが、人としては同意してしまえるような内容のものもあります。


東京で美濃部革新都政が誕生したのは婦人が美濃部スマイルに投票したのであって、婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった
こりゃ女性陣みんな怒るわ


御嶽山の噴火で亡くなった方々に、激励申し上げます
こりゃ怒られるわ


岡崎の豪雨は一時間に一四〇ミリだった。安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ
ひどいぃ、どこだったらいいってもんでもないだろうに。


名古屋人というのは民度が低い。あんな市長(河村たかし)を選んじゃうんだから
暴言じゃね?


はっきり言って医者は社会的常識が、かなり欠落している人が多い。


高齢者が悪いようなイメージをつくっている人がいるが、子どもを産まないのが問題


日本ほど安全で治安の良い国はない。ブサイクな人でも美人でも、夜中に平気で歩けるのだから


新宿のホームレスも警察が補導して新宿区役所が経営している収容所に入れたら、『ここは飯がまずい』と言って出て行く。豊かな時代なんだって。ホームレスも糖尿病という時代ですから


イスラエルの)シャロン首相の容態が極めて悪く、会議途中でそのままお葬式になると意味がないので延期ということになった


日本ほど安全で治安の良い国はない。ブサイクな人でも美人でも、夜中に平気で歩けるのだから。
なんていうか・・・もう少し発言は考えましょうよw


7万8000円と1万6000円はどちらが高いか。アルツハイマーの人でもわかる


(終末期医療について)さっさと死ねるようにしてもらわないとか、考えないといけない。


とてつもない金持ちに生まれた人間の苦しみなんて普通の人には分からんだろうな


「必勝を期して」と言うべきところを「惜敗を期して」


いいかげんに死にたいと思っても生きられる。しかも、政府のお金でやってもらうのは、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしないと


地球温暖化を心配する人もいるが、温暖化したら北海道は暖かくなってお米がよくなる
おいおい、そーいう問題じゃねえってw


弁護士あがりの議員は口先だけの人が多いけど、高村副総裁だけは違う
またいちいち敵を増やすような・・・


たらたら飲んで、食べて、何もしない人(=患者)の分の金(=医療費)を何で私が払うんだ。
保険制度に関する言及らしいがもうちょっと、ねえ


金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする。
お金がなくて結婚は苦労するよ、て意味ならまだしも・・・なんかまたこれは物議をかもしそうな


失言動画



「誤解招いた」麻生副総理"ナチス憲法"発言を撤回(13/08/01)



麻生氏 日本郵政グループ「社風一新なんて嘘八百」(20/01/10)



麻生太郎総裁 若者と語らうPART1 2009.8.23



リーマン破綻で狂った解散戦略 麻生政権の誤算



麻生大臣「注意しなきゃいかん」 出産巡る発言謝罪(19/02/05)



麻生大臣、初めて口頭で「あ、お詫び申し上げます」(18/05/14)



麻生氏 札幌を「奥地」と発言



麻生財務大臣 “ヒトラー発言”で改めて釈明(17/09/01)



「子ども産まなかったほうが問題」麻生氏が発言撤回(19/02/04)



暴言・失言・ギャグ連発!麻生太郎・副総理が演説会 2014 12 03



ナチス発言」原文全文。麻生太郎副総理の失言。



麻生太郎の失言集「2番目、いわゆる失言癖。」



麻生太郎の失言「岡崎だったからいいけど」に岡崎市が抗議



失言で笑いを誘う麻生太郎氏 海外メディアにブーメラン発言



【もはやコント】麻生太郎の国会演説で失言に爆笑「コーヒー飲みながら・・・」最後には大オチが・・・