NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

フライドポテトの再利用グルメ!ポテドッグ(ポテトドッグ)

冷めてしまってそのままではおいしくいただけないフライドポテトを有効活用して新メニューに生まれ変わらせる、通称ポテドッグ(ポテトドッグ)がすごいです。


ポテドッグとは



揚げたてはおいしいが時間が経つと、しんなりして美味しくなくなってしまう、と悲しい評判のフライドポテト(マックフライポテトのような市販品も)、それを再度おいしくいただこうと、生まれ変わらせるフライドポテト有効活用新メニューです。



ほくほくのジャガイモを衣をつけてあげる、ポテトドッグというものもあり、同義にされたり、幅広くは、どちらもポテトドッグと扱われたりします。



マクドナルドなどのフライドポテトを利用するもよし、自分でじゃがいもから作るポテトフライを使うもよし、です。



最近では、シューストリング、として冷凍食品で便利なポテトフライが多数販売しています。



お弁当今日の一品 ポテトドッグ OBENTO today's one artic


作り方


材料(2本分)
・フライドポテト
 (マックならMサイズ1つ分)
・ソーセージ  2本
・牛乳  120㏄
ホットケーキミックス 150g 1袋
・揚げ油 適量
・ケチャップ、マスタード適量


衣作り
ホットケーキミックスを練って衣として



フライドポテトは細かく刻み



ソーセージの周りに、ホットケーキミックスの衣をまとわせて、刻んだポテトをつけて、ラップ等でくるみ固め、それを油で揚げます。



周りはサクサク、中はジューシーな、ステキな生まれ変わりメニューの出来上がりです。
中を魚肉ソーセージにしたりするアレンジもおいしいようです。


様々なポテドッグメニュー



さくさくポテトが衣になると、またえも言われぬ美味になります。



ポテドッグの、ポテトをかなり大きめにしたもの版(ほぼまんまという説ありw)これも食感が豪快で楽しそうです。



ポテトをがっつり衣にするとこうなります。



雲仙には、ソーセージにジャガイモ、チーズ、玉ねぎを合わせたおいしいグラタンを挟んだような雲仙ポテドッグという人気メニューもあります。



オーソドックスなものはこの手のまんまるにしたポテト揚げのポテトドッグですね。
これもおいしくてやみつきになります。





ちょっと亜流、ジャーマンポテトドッグ。


ベーコンポテトドッグ | 商品をさがす | リトルマーメイド LITTLE MERMAID


ポテトドッグ動画



ウインナーポテトドッグを作ってみました(。・ω・。)



餃子の皮を使ってウインナーポテトドッグを作ってみました。



ほくほくとろ〜り「じゃがドック」|C CHANNELレシピ



餃子の皮を使ってウインナーポテトドッグを作ってみました。



Pasco コールスロー&ポテトドッグ