NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

世にも奇妙なポテトチップス☆不思議な味付けのポテチ各種

大人から子供まで、オヤツに人気なポテトチップスですが、中には、どうしてそんな味付けにした!?みたいな特殊な味のポテチもたくさん出ています。そんな例をいくつかご紹介。


ポテトチップス


ポテトチップスとは
ポテトチップス (potato chips) とは、薄切りにして冷水で短時間さらした後高温の油で軽く色づくまで揚げたじゃがいものことである。
保存が利き、冷めても美味しい。それを塩や香辛料で味付けしたスナック菓子のこと。ポテトチップあるいは、クリスプス (Crisps) とも呼ばれる。日本ではポテチ、チップスなどと省略される場合がある。



日本においてはほぼスナック菓子の代表と言ってよいほど有名、かつ、種類も多く出ているお菓子です。
定番の、のり塩うすしおコンソメパンチなどの味の他、ちょっと変わった味のもの、地域毎のご当地ポテトチップスなど、たくさんの種類が発売しています。


変わり種ポテトチップス



食文化が多様化した現代日本のポテトチップスは、コンソメ風味、醤油味、のり(特に青のりを使った「のり塩」)、わさび、唐辛子味、鰹節味などと実に多くのバリエーションが発売されている。こうした変わりポテトチップスの開発に特に精力的なのが山芳製菓で、わさビーフ、濃厚ポタージュ味、濃厚コンソメ味、濃厚めんたい味、マヨビーフなど数十種ある。1975年からはカルビー湖池屋などの大手メーカーも様々な工夫を行っている。地方企業による独自製品も多い。


しあわせバター
ジャガイモと相性最高の、バター味です。

















ちょっと不思議なデザートのような味わいも。




温泉たまご




みかん
みかんなのか、ポテトなのかw




濃厚うにクリーム


ご当地ポテトチップス








上州焼きまんじゅう
群馬の郷土の味ですねえ。












かつおの塩たたき








動画



いろんな味でポテチを食べてみた



キャビア味ポテトチップス食べてみた!【サラトーク#115】



【中国調味料】カルビーまさかの?味覇味ポテチ



【しろえびポテトチップス:あいの風】 富山のご当地ポテトチップス。珍しい味ですね。



珍しい味のポテトチップスたくさん食べてみた! / 前編