NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

節分イベントで食される定番の恵方巻(えほうまき)

おいしい具材を入れて祈りをこめて食べる恵方巻のご紹介。


恵方巻(えほうまき)とは



恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる巻き寿司のこと。
商都大阪発祥の風習と言われているが、その起源の定説は未だ存在せず不明な点が多い。
現在は「節分の夜に、恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)し、言葉を発せずに最後まで一気に食べきると願い事がかなう」とされる。
出典 recipe.rakuten.co.jp



恵方巻」という名称は、1989年にセブン-イレブン舟入店(広島市中区)の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり、2000年代以降に急速に広まった。それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。その他には「幸運巻寿司」「恵方寿司」「招福巻」などとも呼ぶ。
出典 recipe.rakuten.co.jp



太巻きには7種類の具材を使うとされる。その数は商売繁盛や無病息災を願って七福神に因んだもので、福を巻き込むと意味付けされる。別の解釈もあり、太巻きを逃げた鬼が忘れていった金棒(鬼の金棒)に見立てて、鬼退治と捉える説もある。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp


おいしそうな恵方巻動画



【節分】子どもも大好きな恵方巻き作り♡2019年の恵方は東北東!



節分なので恵方巻き食べて、福呼んだ!!!【追いガチャ!フェイちゃん狙い!】



節分の日なんで恵方巻を食べる!!! ver2012



【ASMR】恵方巻1本食べる/咀嚼音【BUZZOOKA所属】



恵方巻きデブ



【節分】恵方巻きチャレンジ!



【節分】手作り恵方巻きにチャレンジしたら取合いにしかならない・・



【BL】恵方巻早食い対決してたらメンバー同士がイチャイチャしだしたww



節分恵方巻き&学校に行きたいけど行けない話。ベイビーチャンネル



★手作り恵方巻~!「家族で節分パーティー2017!」★Setsubun party with family★



巨大恵方巻を作ってみた(後編)



【6秒クッキング】恵方巻



【大食い】海鮮恵方巻6.0㎏~いくらを超山盛りで!~



恵方巻き3本を一気に食べりゅ!



【節分!】恵方巻もぐもぐするんだよ(´~`)



恵方巻 マヨネーズ先生【2015】



恵方巻き、早くも大量廃棄 店頭に並ばないケースも…



節分の日、恵方巻を食べて放送事故!? 坂下恵理



【死ぬウマ】節分殺し!牛肉ステーキ恵方巻恵方を向いて死ぬ!!!



一瞬で恵方巻きを食べる方法