NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

【ラーメン】全国のおいしそうな名産品であるご当地袋麺の数々

全国各地で製造・販売されている、地域に根付いたおいしいラーメンのインスタントの袋麺。そんなおいしい袋麺のご紹介。


各地のおいしい袋麺


全国各地に名産インスタントラーメンはあるもので、その地域の地ラーメンのインスタント化等で、近年多数発売され、さらに袋麺ですと簡単に輸送できるため、都会のスーパー等でもよく見かけるようになっています。


北海道地方


熊出没注意ラーメン
北海道物産展等でよく見かけるお土産用ラーメンです。
旭川の藤原製麺の製品。
しょうゆ・みそ・塩の3種類があります。
出典 www.amazon.co.jp


札幌円山動物園 白くま塩ラーメン
インスタント袋麺とは思えないなかなかのスープの味わいのラーメンです。
出典 www.amazon.co.jp



No.4836 白クマ塩ラーメン 札幌円山動物園


利尻昆布ラーメン
旨味たっぷりの昆布ダシスープに、天然とろろ昆布の具がついていて、袋麺一うまい、とまで評される絶品ラーメンです。
出典 www.amazon.co.jp



キリンラーメン ご当地即席めん


東北地方


屋台十八番
マルちゃんで知られる東洋水産の出している、北海道・東北限定の袋麺です。
出典 www.amazon.co.jp



No.6005 東洋水産 マルちゃん 屋台十八番なま味 しょうゆ


秋田なまはげラーメン
秋田の名物袋麺です。
周助本舗が販売するインスタントラーメン。比内地鶏のガラをスープに使用。


中部地方


赤からつけ麺
名古屋発祥の激辛でうまい、赤から鍋をイチオシしているお店「赤から」の味を再現したつけ麺用の袋麺です。その辛さから病みつきになる人も多いとか。


近畿地方


近江特産・フルフルらーめん
滋賀県の名産インスタント麺。
フルフルの名前の謎ですが、フルフルとは、フランス語で"絹ずれの音"で、からだに美味しい「シルクパウダー」入りというのが、名前の由来になっているようです。


四国地方


小豆島オリーブラーメン
通販でお取り寄せできます。


九州地方


即席 鹿児島ラーメン亭 とんこつ味
スープに豚骨オイルを練りこんだあっさり豚骨味のラーメン


うまかっちゃん
福岡工場では生産計画がない日もあり、工場内の草を抜く課外作業の日が続いたこともあったそうです。そこで、「九州で売れる製品を開発しよう」とプロジェクトがスタートし、生まれたのが「うまかっちゃん」。今ではあたりまえとなった、ご当地袋麺の草分け的存在といえます。



No.5469 ハウス食品 うまかっちゃん 博多からし高菜風味


ご当地袋麺の草分け的存在!「最高の袋麺」と評判名高いラーメン・うまかっちゃん


参考



九州の新しい旅のススメ『進化する!即席 ご当地麺パーティー



ご当地インスタントラーメンが食べれるお店「一期一麺」に行ってきた