NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

日本人の好物☆白米の載せるだけで食事になる梅干しがすごい

日本の伝統お漬物、梅干しがもはや貧乏食の日の丸弁当用じゃなくて、高級食事用にまでなっていてびっくりする件。


梅干し




梅干し(うめぼし)とは、ウメの果実を塩漬けした後に日干しにしたもので、漬物の一種である。日本ではおにぎりや弁当に使われる食品である。なお、塩漬けのみで日干しを行っていないものは梅漬けという。
現代の工場で大量生産するタイプの商品は・・・梅干しでなく、梅漬けがほとんどのようですね。


梅干しの種類としては、伝統的製法によって製造された梅干しを「梅干」、調味されたものを「調味梅干」と表示するようJAS法で義務付けられている。五訂日本食品標準成分表によれば、塩分は梅干が22.1%、調味梅干が7.6%となっている。調味梅干は戦後に製造が始まり、世代によって食べ慣れた梅干しが異なる。



かつては自宅の蔵で壺で漬けたりしていて、こういう箱詰めの梅干しが出荷されたりはしていなかったんでしょうね・・・


梅干しの健康効果
健康効果も、腐敗防止効果もバッチリですね。


すべての梅干しに共通した特徴として、酸味が非常に強いことが挙げられる。この酸味はレモンなどの柑橘類に多く含まれるクエン酸、調味梅干の場合はそれに加えて漬け原材料の酸味料に由来する。梅干しは健康食品としても知られる。
まあ、クエン酸由来の健康効果から、健康食品とはよく言われますよね。



Umeboshi(Pickled ume) recipe 簡単減塩梅干しの作り方


梅干し好き日本人の梅干し料理


梅干しごはん
かつては、おかずの無い食事、ただ白米を多く食べるためのおかずとして、すっぱくて食欲をそそり、しょっぱくてごはんが進む、ということで、梅干しは重宝されていました。


日の丸弁当
おかず無しのお弁当に、唯一のおかずとして、かつ、抗菌効果も期待して、ただ、ごはんと梅干しのみのお弁当を日の丸弁当として、持ち運ぶ労働者も多かったものです。
お金は無くとも、おかずは無くとも、ごはんをたくさん食べて力をつけよう、という日本人ならではの発想でした。


梅茶漬け
家庭での定番、お茶漬けでもよく活躍しています。


コンビニおにぎり
コンビニで定番のおにぎりの中でも必ず梅おにぎりはありますし、やはり日本人の魂、人気なんでしょうねえ。


梅干し入りにゅうめん
日本人の好きなさっぱり系メニューです。


梅干しサラダ
おいしい生野菜と梅干しを和えるだけで、さっぱりした酸味が食欲をそそるサラダになります。
この場合あまり高くてよい梅干しじゃなくてもよい味わいにはなります☆


梅チャーハン
しんなりした梅干しを使っても、カリカリ梅を使ってもおいしいです。


梅肉かけ冷奴


イワシの梅干煮付け


梅肉巻きとんかつ
とんかつに梅肉をはさむと酸味でうまさ倍増、食欲増進してくれます。



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



あけみママの簡単レシピ きゅうりとシソの豚巻き



梅肉ソース! ブレンダーを使えば簡単!!基本の作り方レシピ Panasonic MX-S300 How to make Plum-japanese UME- flesh sources



【簡単】梅干しの作り方ー下漬け編 / 漬け込み期間 約2か月



10分で1食レシピ「サバ缶で!魚のタジン風蒸し煮」をヤミーさん(料理研究家)が実演♪10分で1食リアルタイムレシピPART2-2日目



オクラの超浅漬けレシピ! Okura Pickled



ねぎと梅干しのお茶漬けパスタ:Ochazuke pasta of pickled plum and green onion:Japanese food recipes



料理レシピ-【梅干雑炊】|ナスラックKitchen



梅のなかまつ 紀州南高梅 つぶれ梅



【簡単レシピ】旨さ無限爆弾!『無限梅きゅうり』の作り方 【男飯】



簡単おつまみ!梅キャベツ | Plum cabbage | kurashiru [クラシル]



「もろきゅう・梅きゅう」作り方(父の日用)



梅のさっぱりペペロンチーノのレシピ | 料理サプリ



#86 超簡単!タコときゅうりの梅肉和えの作り方!



青梅のしょう油漬けの作り方.dv



白身魚の梅干し煮



長芋の梅和え✿日本の家庭料理【日本料理レシピTV】



厚揚げネギ梅干し鰹節を使った簡単レシピ



赤紫蘇の漬け方 梅漬け用



さっぱり梅風味!梅と長芋の豚肉巻きの作り方 | How to make Plum&Chinese Yam Pork Roll



本格的な梅干し 土用干し編パート3 [Real way to make Umeboshi (dried plum): Part 3, Softening in sunshine]


高級志向も


近年一般家庭ではまず漬けないことや、様々なおかずが普及したことで、食卓の一品、としての需要が下がってしまったため、その分付加価値をつけた高級なおかずとして売り出している品も増えています。



一粒ずつ和紙の包装をするほどの高級梅干しも!!



贈答用に桐箱に入っている梅干しも!?


紀州梅干の商品販売 ─ 梅いちばん通販
食べ比べ用にさまざまな種類の梅干しを作るのも普通になっているようですね。


紀州南高梅ご贈答最高級品 梅干12粒 の通販・お取り寄せ
こだわりの梅干しはすごいですね・・・


プレミアムダイヤモンド梅 わたしの家は梅農家 ぷらむ工房 公式ホームページ
プレミアムダイヤモンド梅!?


梅干にこだわり続けます/紀州梅干し専門店 福梅本舗−南高梅・梅肉エキス・梅酒などの販売


長期熟成も


梅は強力な抗菌効果があり、また高濃度の塩分で、水分も飛ばし、雑菌も寄せ付けないので、何年でももちます。中には数十年も!?熟成させた梅干しもあるようです。


梅干の通信販売・熊平の梅・申年の梅
塩だけで20年以上熟成させたなんて、梅ってすごいんですね。


熟成梅はこんな梅干しです