NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

今見るとびっくり!昔懐かしの給食メニューの定番や珍メニュー

今では驚きとなるような、昔なつかしの給食メニューで、定番のものや、たまにしかない、珍メニューなどをご紹介。


給食とは



給食(きゅうしょく)とは、特定多数人に対して専門の施設を用いて組織的・継続的に食事を提供するもの。また、喫食者側からは「給食」とはその継続的に提供される食事のことを指すことになる。
出典 amanaimages.com



一般には、学校等(小学校、中学校、幼稚園など)、福祉施設保育所児童養護施設、老人ホームなど)、工場あるいは病院、寄宿舎、軍隊、刑務所などで一定の特定多数人のために食事を供すること、あるいはその食事そのものである。一般の飲食店のように不特定多数に食事を提供するものは「給食」ではないとされる。
出典 www.aflo.com



本の学校給食~school lunch of Japan~ 【株式会社藤江制作】


懐かし給食メニュー



大人になって小学校の頃の給食を振り返ると、いろんなメニューが出ていて、よく考えられていたな、と懐かしくなります。そんな給食の定番や珍メニューをおさらい回想。
出典 www.aflo.com



出典 www.gettyimages.com



出典 amanaimages.com



2016/02/15 網走市 【 クジラ肉 給食 】 始まる・地域の 食文化を 伝える NHK ほっと ニュース北海道・歴史秘話ヒストリア・地球ドラマチック・世界ふしぎ発見


大きくて、食べた感が出るので、やはり給食というとコッペパンですね。それに安めの食材で作るスープ類などが定番。


































20140128県庁食堂で学校給食メニュー 宮城


好きだった給食のメニューを再現してみたかった



学校給食にイノシシ肉のメニュー登場



Q29:思い出の給食メニューは?


給食当番 (きゅうしょくとうばん) - 新御徒町/居酒屋 [食べログ]
なつかしの給食メニューが味わえるお店も!!



給食当番(新御徒町/居酒屋)で給食とあげぱんを食べて来た


給食動画



懐かしい給食と昭和 志村けん



また食べてみたい給食ランキング5。懐かしい給食。冷凍みかん、ソフト麺、1位は?



懐かしい?新鮮? 給食を思いっきり食べよう



東京グルメ】懐かしの給食が食べられるお店「給食当番」に行ってみた!



ももクロ】懐かしの給食トーク



懐かしい給食カレーdeカレーうどん



クックマン、昔懐かしい給食の揚げパンを再現