NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

北海道名物の絶品魚介のちゃんちゃん焼き

北海道のおいしい魚介を用いた絶品郷土料理のちゃんちゃん焼きのご紹介です。


ちゃんちゃん焼きとは



ちゃんちゃん焼き(ちゃんちゃんやき)は鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調味した日本の郷土料理。北海道の漁師町の名物料理である。

ちゃんちゃん焼きは、2007年に農林水産省の主催で選定された農山漁村の郷土料理百選において、ジンギスカン石狩鍋と共に、北海道を代表する郷土料理として選出されている。
出典 recipe.rakuten.co.jp



一般的には、鮭をメインの食材にすることがほとんどだが、ニジマスなど他の魚を使うこともある。その他の具材としては、玉葱や長葱、キャベツ、モヤシ、ピーマン、人参などの野菜を用いる。

またカラフトマスサクラマスは小型の鉄板のみならずホットプレートでも調理しやすい手ごろなサイズであり、食味や食感がこの料理に合うために特に漁業の盛んな沿岸部等で古くから好んで利用されてきた。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp


人気・評判
























































鮭のちゃんちゃん焼き動画



鮭のちゃんちゃん焼き



【ワンパンレシピ】鮭とキノコのちゃんちゃん焼き



【100均フライパン】鮭のちゃんちゃん焼き



【下味冷凍】フライパンでお手軽に!鮭のちゃんちゃん焼き の レシピ 作り方



サケのちゃんちゃん焼き丼



『ちゃんちゃん焼き』峯松・吉田



ホテル知床様 ちゃんちゃん焼きの美味しい頂き方



鮭のちゃんちゃん焼【オレンジページ:料理の基礎】



バーバキューでしゃけのちゃんちゃん焼きを作ってみよう!



鮭のちゃんちゃん焼きを簡単に作る方法をご紹介!



【簡単レシピ】アルミホイルで作る「ちゃんちゃん焼き」



フライパンで作る鮭のホイル焼きの作り方



ちゃんちゃん焼



山梨で釣ったロックトラウトを沖縄でちゃんちゃん焼きする(北海道)!



#66 超簡単フライパンでちゃんちゃん焼きの作り方!【K's kitchenのクドさん】



ちゃんちゃん焼き



#52【簡単料理】北海道名物 鮭のちゃんちゃん焼きHow to make Hokkaido Salmon Chan Chan Yaki



スキレットでふっくら!野菜たっぷりちゃんちゃん焼きの作り方 | How To Make Chan Chan Yaki



仲間家食堂〜鮭のちゃんちゃん焼き〜温もりを胸に今日も漁師は海へ〜



【料理音】サーモンのちゃんちゃん焼き風&エビとアスパラの炒め物&豆腐とネギの味噌汁



【料理動画】ほんまに簡単!相変わらず計量なし!私のホイル焼き☆



【料理サプリ】みんなで食べよ!鮭のちゃんちゃん焼き・かめ代さん



【北海道料理】野菜たっぷり鮭のちゃんちゃん焼きを簡単レシピで作ってみた【フライパン】



鮭のちゃんちゃん焼き



ちゃんちゃん焼き・家庭でプロ飯



鮭のちゃんちゃん焼き



ちゃんちゃん焼き



秋の味覚 ホットプレートで秋鮭ちゃんちゃん焼きの作り方/BRUNO【kattyanneru】