NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

近年高騰のウナギの代替食品技術がすごい!!

近年高騰し続けるウナギに代わって、他の食材でウナギ風にした商品が続々と登場しています。その内の特に身近でも徐々に手に入るようになってきたものをご紹介。


ウナギの現状



日本の環境省は定期的に行っている絶滅危惧種のリスト(レッドリスト)の見直しの中で、ニホンウナギ絶滅危惧種に指定したと発表した。
出典 amanaimages.com


活力あふれる日本の伝統の人気食材鰻(ウナギ) - NAVER まとめ



昭和45年まで、おおむね年間100トンから200トンの間を維持していた。昭和38年のピーク時には、年間232トンだったという。しかし、平成元年から平成20年にかけては年間10トンから20トンの範囲にまで落ち込み、平成22年から平成23年には、続けて10トンを下回っていた。直近では、平成25年に5トン前後だったと報道されており、半世紀のあいだに数十分の一まで落ち込んだことになる。
出典 amanaimages.com


【7月29日は土用の丑の日】漁獲量激減! 絶滅危惧種となった「ニホンウナギ」の現状 | ダ・ヴィンチニュース



ウナギ不漁で期待のアナゴも価格上昇中


別の魚で代用


穴子(あなご)



元々寿司でも煮穴子にして、甘辛ダレをつけるので、ウナギに近い味わいが楽しめます。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 amanaimages.com



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



結構それっぽくなります。
出典 recipe.rakuten.co.jp







縄幸さんの焼あなご



あなご蒲焼① 高齢者向け安心メニュー【ゆにしあ】


サンマ



タレの味でだいぶ近づけられるので、見た目の似てるサンマの蒲焼は、十分代わりになるようです。
まるでうな丼のような見た目になります。
出典 www.recipe-blog.jp











さんまの蒲焼き(Pacific saury Teriyaki source)


ナマズ


【画像あり】近畿大学、ウナギ味のナマズを開発して試験販売 食べた客「ナマズだと知っているからナマズだけど、知らなかったらウナギ」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ


極上の川の幸☆ナマズ料理の真価 - NAVER まとめ





近畿大】「ウナギ味のナマズ蒲焼き」開発!見た目も食べても区別つかない!(サラミくん)


いわし


いわしの蒲焼
同じ魚類ですし、新鮮ないわしは臭みもないし、うまくタレの味がなじみます。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp





節分のイワシ蒲焼き丼 レシピ動画



イワシの蒲焼丼♪サンマやアジでも♡


魚以外での代用


トウフの蒲焼

崩したトウフをウナギの蒲焼風に焼いたものらしいです。
確かに見た目はばっちり。味もタレのおかげでそれっぽくなっているようです。


簡単に作る「精進うなぎ(なんちゃって鰻)」 | 高齢者の栄養と食事のレシピ集


ナス重

ナスをうまく包丁で形造り、それっぽくなったもの。
お店のおいしいタレで食べると本当にそれっぽくなっている模様です。