NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

おいしい下町グルメもんじゃ焼き

東京の下町を中心に、ローカルグルメとして人気で多くの専門店もあるもんじゃ焼きの紹介まとめです。


もんじゃ焼きとは



もんじゃ焼き(もんじゃやき)は、ゆるく水溶きした小麦粉を鉄板で調理して食べる東京近郊のローカルフードである。
単にもんじゃと呼ぶほか、地域によって異なるさまざまな呼称がある。
いわゆる「粉もの」料理の一つで、小麦粉を水に溶き、鉄板の上に流して焼く料理である。
出典 www.recipe-blog.jp



お好み焼きに似た食べ物であるが、生地の粉液比が非常に低いうえに、ソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうため、加熱後の鉄板上においても糊状で固形化しないのが特徴である。鉄板にへらで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する部分は程良く焦げた状態で歯ごたえもあるが、押さえつけによる加熱が足りない部分などは粘状となる。
現在は、東京の下町と埼玉県南部・東部、群馬県東部と栃木県南部に店が多い。
出典 www.recipe-blog.jp



東京・下町の駄菓子屋には、昭和40年代ころまでは大抵もんじゃ焼きの鉄板があった。 昭和20年代は物資が欠乏していたため、単にうどん粉を水で溶き、味付けしただけのものが多かったが、昭和30年代も中頃をすぎると、キャベツを始め、切りイカなど具の種類も増えていった。もんじゃ焼きは東京の子供達に広く親しまれていたが、駄菓子屋そのものの減少に加えて、食文化や嗜好の変化もあって、提供する店が激減している。
出典 recipe.rakuten.co.jp



残り野菜でめちゃうま!ホットプレートもんじゃ/みきママ


色々なもんじゃ焼き



火を通しておいしい具材ならほぼなんでも合うので、様々な具材でもんじゃ焼きは楽しまれています。
出典 recipe.rakuten.co.jp



和の料理ですが、小麦粉に合えばなんでもいいわけで、チーズなどを入れたものも。
出典 recipe.rakuten.co.jp



明太チーズも人気の王道メニューに。
出典 recipe.rakuten.co.jp



業務用の鉄板などでなくても、家庭のホットプレートなどでもできるので、家庭でもおいしく楽しい料理です。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp


おいしそうな世間のもんじゃ












もんじゃ焼き動画



月島・もんじゃ街を歩く



【検証】大好きなもんじゃなら無限に食べれる説【大食い】



もんじゃ焼き」焼き方1分動画レシピ



もんじゃ名人はリズムが違う



もんじゃ焼き作り方



プロの店員さんによる 【もんじゃ焼き の 焼き方】