NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

みんな大好きじゃがバター

大人から子供まで愛されるお野菜のじゃがいもを使った絶品グルメのじゃがバターのご紹介。


じゃがバター・じゃがバタとは


じゃがバター、じゃがバタは、加熱調理したジャガイモにバターを添えた料理。場合によっては、代用品としてマーガリンも扱う。
茹で、焼く、蒸すの加熱調理を施したジャガイモに、バターを添えた簡易な料理。飲食店によってはバターの上にパセリが振られていることもある。
居酒屋または祭の屋台などで供されており、レトルト食品もある。夜店で売られる場合には、コストの関係からバターの代わりに業務用の缶入りマーガリンが用意され、必要量をジャガイモの上に取るセルフサービスが採られていることもある。



ジャガイモの一大生産地であり、バターの原料である乳牛の飼育数も豊富である北海道の各家庭では、おかずやおつまみ、おやつとして供される。付け合せにイカの塩辛・醤油・塩・砂糖などが添えて食される。居酒屋では、焼いたサケのほぐし身や加熱調理されたトウモロコシなどを一緒に挟み供することもある。
出典 amanaimages.com



各地のお祭りなどで、定番の屋台にもよくあります。
歩いてて香ばしい匂いに惹かれます。
出典 amanaimages.com



【じゃがバター】- 簡単な作り方で作ってみた!!【あゆき】


おいしいじゃがバタの数々



オーソドックスに丸ままジャガイモにバター
出典 amanaimages.com



家庭でもレンジで簡単にできます。
出典 amanaimages.com



出典 amanaimages.com



どこでも人気のおつまみメニュー
出典 amanaimages.com



出典 amanaimages.com


塩辛添え
函館などで人気のメニューです。
出典 amanaimages.com






































じゃがバタ動画



レンジで簡単!! お手軽じゃがバター♪



【祭り】じゃがバターに大量のバターを掛けて食べる男。



鶏じゃがバター



じゃがバターを作ってみた



焚火で「焼芋ジャガバター焼椎茸」♪



じゃがバター しいたけ



検証!ジャガバター×イカの塩辛が絶品か試してみた!



和風じゃがバター炒め



江ノ島B級グルメ、揚げジャガバター



新じゃがの揚げ焼きバターしょうゆ風味のレシピ | 料理サプリ



簡単レシピ【じゃがバター】オーブントースター6分 ジャガイモ ...



【じゃがバター】- 簡単な作り方で作ってみた!!【あゆき】



じゃがバター 料理 簡単 作り方



じゃがバター作り



新じゃがのバターしょうゆ炒め



北海道産 バターじゃが



セブンイレブン】じゃがバター(ガーリック風味)…実 ...



ポテトチップスをじゃがいもに戻してじゃがバター ...


お菓子でも人気



市販のお菓子にもたくさんじゃがバタ味が出ています。

















ポテトフライ!じゃが塩バター!29円!



Calbee ポテトリオ(じゃがバター味)



【お菓子】じゃがびー幸せバター味いただきます!



じゃがりこ じゃがバター味 お菓子 おやつ カルビー Calbee