NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

生食しておいしいサラダ感覚で食べられるコリンキー

珍しい生食しておいしくサラダや漬け物にも用いられる、珍しいかぼちゃのコリンキーのご紹介。


コリンキーとは



コリンキーは山形県の山形セルトップとサカタのタネによって2002年に品種登録された生食できるカボチャの品種です。
親はオーストラリアの品種「B625」の選抜系統を母系とし、「打木赤皮栗」の選抜系統を父系とされています。
出典 amanaimages.com



コリンキーは完熟させず、若取りすることでクセが少なく生食できるカボチャとなります。大きさは500g~1kg程で、果皮は鮮やかなレモン色で、形は打木赤皮栗かぼちゃとよく似ています。
皮は柔らかく、包丁も一般的なカボチャと比べるととてもすんなりと切ることができ、皮ごと食べる事が出来ます。
出典 amanaimages.com



「コリンキー」はサカタのタネが開発したかぼちゃで、生のまま皮ごと食べられるのが大きな特徴です。さっぱりとした風味でシャキシャキとした食感をしていて、サラダや浅漬けなどに適しています。
出典 amanaimages.com



コリンキーって知ってる?


おいしいコリンキー料理



生で食べられるのでお漬物などにも。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



さっぱり味なのでサラダにもなります。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp


甘味にも



かぼちゃ独特の甘みも持っていますので、甘味にも利用できます。
出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp


評判




















コリンキー料理動画



【Pumpkin carvingパンプキンカービング】簡単カボチャレシピ コリンキー噐 サンシャインスクール



沖縄産 野菜 コリンキー



野菜界のニューフェイス「コリンキー」



沖縄産 野菜 コリンキー



コリンキー



生で食べられるかぼちゃ



『コリンキーカボチャとカッテージチーズのサラダ』おうちで簡単プロの味!「てげ旨クッキング」



クックパッド芸人 藤井21】コリンキー料理



コリンキーと牛肉の炒めもの(藤沢産食材:カボチャ)



コリンキーの焼酎漬け(藤沢産食材:コリンキー)



美容にも良いよ!! 謎の物体『コリンキー』を料理したらめっちゃ美味しい物が出来た。【こっタソの3~10分間クッキング】



コリンキーの捌き方