NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

通称そうめんかぼちゃの金糸瓜(キンシウリ)

そうめんかぼちゃと呼ばれるほどに、身が麺状にほぐれるおもしろい金糸瓜(キンシウリ)のグルメ紹介まとめです。


糸瓜(キンシウリ)とは



キンシウリ(金糸瓜、錦糸瓜、学名: Cucurbita pepo)は、ウリ科カボチャ属ペポ種に属する一年生の西洋カボチャの一変種。アメリカ大陸原産。
ほぐした果肉の形状にちなむ名称が各国語でつけられている。日本語では、ソウメンカボチャ(素麺南瓜)、ソウメンウリ(素麺瓜)、イトカボチャ(糸南瓜)ともいう。中国語では、「金絲瓜」簡体字: 金丝瓜、拼音: jīnsīguā)のほか、ほぐした果肉がほぐしたフカヒレ(魚翅)に似ていることから「魚翅瓜」(簡体字: 鱼翅瓜、拼音: yúchìguā)とも書く。また英語においても、spaghetti squashの名前がつけられている。
出典 www.gettyimages.com



日本には明治期に入って導入され、寒冷な気候にも比較的強く北日本でも栽培されている。日本での植付けの時期は春であり、収穫期は夏である。
食材として加熱して食べる。
ヘタと先を切り落として適当な大きさに輪切りにし、水から茹で、20分弱経ったら冷水に入れると、果肉の部分がほぐれて素麺状になるため、「ソウメンカボチャ」や「ソウメンウリ」の名がある。
出典 amanaimages.com



オーブンで焼いたり蒸したりしてもよい。カボチャ類の中では比較的カロリーが低くてあっさりしており、日本では酢の物やマヨネーズ和えにして食べる。欧米では主菜のつけ合わせに用いられることが多く、パスタの代わりにソースをかけて食べることもある。中国上海市の崇明島では特産品のひとつとなっており、漬物に加工することも行われている。
出典 amanaimages.com



そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の茹で方


料理ギャラリー



おもしろい麺状にほぐれますので、春雨サラダのような雰囲気に。
出典 recipe.rakuten.co.jp



その名の通りそうめん風にも楽しめます。
出典 recipe.rakuten.co.jp



さっぱりしていていい前菜になります。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp


評判




















料理動画



そうめんかぼちゃの発芽



そうめんかぼちゃ



そうめんうりの食べ方 修正前



オイシックス そうめんかぼちゃ(パスタうり)



そうめんかぼちゃ!?1980円の食材宅配サービス開封レビュー



そうめんカボチャの下ごしらえ



そうめんかぼちゃというものを食べてみた。



「そうめんかぼちゃのサラダ」の作り方 |旬のレシピ集



7月5そうめんかぼちゃ収穫.MOV



I ate somen squash



そうめんかぼちゃクッキング



そうめんかぼちゃ解体ショウ?



160907金糸瓜の下準備



【料理】そうめんカボチャの食べ方 電子レンジで簡単に❗ポケモンGETだぜ⁉



能登野菜を使った簡単レシピ~金糸瓜のサラダ~



シャキシャキ感がたまらない!金糸瓜【そうめんかぼちゃ】



糸瓜の粕漬