NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

おもしろすごい中国ゴマディアボロ

曲芸などで人気の中国ゴマ(ちゅうごくゴマ)、中華ゴマのディアボロのご紹介。


中国ゴマ・ディアボロとは



ディアボロ(Diabolo)とは、ジャグリングの道具の一種で、空中で回転させるタイプの独楽(こま)である。お椀を2個つなげたようなコマを、2本のハンドスティックに通した糸でまわすことにより安定させ、操る。空中独楽、輪鼓、中国ゴマなと呼ばれているものも、同じしくみのものである。
出典 www.amazon.co.jp



中央の狭くなった部分の下に紐を通し、紐の一方を高く上げれば、コマは低い方へ移動し、その際、紐との摩擦によってコマは回転する。次に素早く反対側の紐を引くと、紐とディアボロとの間はすべって、紐を戻すことができる。そこであらためて、最初の方の紐を引き、ディアボロの回転を速くしてゆく。回転が速くなれば、コマは紐の上で安定して回り続けるようになる。
出典 www.amazon.co.jp



大道芸、パフォーマンスなどでよく使われ、最近では東急ハンズなどのおもちゃ売り場などでも販売され、身近なアイテムになりつつあります。
出典 www.amazon.co.jp



もちろん技術は難しく、身近になったからといって技が簡単にできるわけではないですが、素人でも楽しめるようになってきました。
出典 www.amazon.co.jp



出典 www.amazon.co.jp



出典 www.amazon.co.jp








ディアボロすご技動画



ディアボロ☆ズッコケ2人組



ディアボロ講座 「スピードループ」



ディアボロ】【中国ごま】 回し方・基礎技・基本技#1 【初心者OK】



STEP5 -基本技- 【ジャグリングをやってみよう!:ディアボロ編】



中国コマ(ディアボロ)のやり方



ディアボロ スゴ技、圧倒的なジャグリング、ちゃんへん.(CHANG-HAENG.)#1☆うつのみや大道芸フェスティバル2016



◆【ディアボロ】縦横無尽に独楽(こま)を操るスキルがスゴい…【スゴ技】Diabolo Chinese YoYo



【これが世界1の神業】チーハンチャオ氏のディアボロ演技【本気で見てほしい激ヤバ】in 静岡大道芸ワールドカップ



【神業】風切り音やばすぎるwディアボロとかいうコマがすごい!【Video Pizza】



【凄技】ディアボロの大道芸パフォーマンス神技【Video Pizza】



ディアボロの練習してみた!!



中国ゴマ 挑戦する齋藤飛鳥ちゃん



ジャグリング ディアボロどこまで高く上がる!?



ディアボロ(その1) 回し方、1個の基本技



ハイトス(高く投げ上げ)! ディアボロ動画



ディアボロ(その2) 1個の技いろいろ



ディアボロ技集part1



素人が中国ゴマを初挑戦してみたら・・・!kōngzhú!



ディアボロ解説講座】1ディアボロ水平軸アクセラレーション講座



鳥居ひろみき ジャグリングショー ディアボロ 大道芸



ディアボロに挑戦しましたっ☆